Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

山菜の王様と女王の天ぷら

2016-05-15 15:30:07 | 食・レシピ
今まで山に行っても知識が無いため見かけてもスルーしていたその辺の野草
食べれる山菜のことを知ると何でもかんでも美味しそうに見えてきた

昨日氷ノ山で「すずこ」と「コシアブラ」を採ってきたので食す!

■すずこ(根曲がり竹)
すずこ(根曲がり竹)

1000メートル以上の山に生息している根曲がり竹の筍
兵庫県では氷ノ山の名物で初夏の登山はスズコを採りながら登るハイカーが多い
味は普通の筍よりもしっかりした食感で「山菜の王様」と呼ばれている

■コシアブラ
コシアブラ

ウコギ科の植物で山菜独特の風味が大人に大人気
養殖物よりも天然ものの方が美味い!
「山菜の女王」と呼ばれている

山菜には結構アクがあるモノが多いけど今回採ってきた「すずこ」と「コシアブラ」はあまり気にしなくても調理すれば食べれると聞いたのでお手軽に作れる天ぷらにして食べた
スズコとコシアブラの天ぷら

スズコとコシアブラ共に美味く揚がりました(v^-^)
シンプルに少し塩を振って食べると素材の旨みがダイレクトに味わえて( ゜Д゜)ウマー
お酒の好きな人やったらぐいぐいイッテしまうかも

自分の周りで採れる春の山菜はこれでシーズンオフかな
知識があればこれからの季節でも食べれる野草が採れるやろうけど、毒草に当るとイヤなんで手当たり次第に食べるのは止めておこう

ちなみにすずこを現地で試しに生のままかじってみたら、しっかりとアクがありました>_<


最新の画像もっと見る

コメントを投稿