Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

SSTRから帰還

2020-10-22 14:04:12 | 旅行記
快晴の朝を迎えたMY SSTR翌日、スタート時にこんな朝日に迎えて欲しかったと思いつつ帰り支度を整える
能登島での曙

帰り道の予定はノープラン!能登島でも一周しようかと走り始めたが気が付いたら和倉温泉方面に出てしまったのでのと里山海道で南下、能登金剛のひとつ「巌門」の標識が目についたので訪れてみた

★能登金剛「巌門」
能登金剛 巌門

荒波の浸食によって形成された絶景スポット能登金剛
代表的な「巌門」やなんでこんな所で囲碁をしてたんや?な「碁盤島」など見どころたっぷりな景勝地はサスペンスドラマの聖地でもあった

★旧福浦灯台
旧福浦灯台での曙

現存する日本最古の木造灯台が巌門近くにあったので立寄る
灯台は駐車場から歩いて10分程度、墓地や畑の脇を通る遊歩道の先に真っ白でカワイイ灯台が見えてくる
現在の灯台は1876年に建てられたが、1608年に篝火を焚いたのが始まりだそうです

★気多大社
気多大社

SSTR参加者はバイクの安全祈願してくれる記事を思い出し行ってみると縁結びの神様でもあった
お参りしてから鳥居前で神主さんにお祓いをしていただき、バイクに気を注入して頂いたおかげで無事に帰ってこれました

★道の駅 のと千里浜

千里浜の海岸で車体についた砂と海水を洗い流すため日本中でここにしかない?「タイヤシャワー」を試す
車専用みたいやけど、バイクを突入させてスイッチオン!
なんかシャワーの勢いが無くて砂や海水が落ちている気がしない・・・無駄にバイクを濡らしただけになってしまった(´・ω・`)

★道の駅 河野 再び
晴れの日の道の駅河野

千里浜からずっと一般道で南下して再び道の駅 河野でひと休み
テラスから眺めると青い空と海が視界いっぱいに広がって気持ちいい
このまま一般道で神戸までの時間を考えたら帰宅は夜中になるので途中で高速に乗ることにした

★三方五湖PA
三方五湖PAの眺め

三方五湖PAに立寄るとロボット掃除機のような機械が芝刈りをしていた
眺めていると偶然近寄ってきた!なんかカワイイ

あまりのんびりしていると寒くなるのでここからは舞鶴自動車道をひたすら走って帰った

★旅の終わり
谷上で日没

太陽を追いかけながら帰りもSSTRの続きのような感じで走ったが自宅に到着したのは日没後間もない頃でした

今年のSSTRは異例なルールで開催されたため、季節的に日中時間が短くなり走行プランに悩まされた(雨が降ってたので更に変更)
またいつもはゴールに近づくほどゼッケンをつけているバイクが増えて千里浜にゴール🏁するワクワク感が高まるけど、そのような事もなくちょっと無い寂しいイベントでした
でも、北陸をツーリングする旅ってとらえれば楽しい旅になりました

My SSTRの足あと👣
My SSTRの足あと👣


ツーリングメモ
日時: 2020/10/17 06:20 ~ 10/18 17:35
日出と日入: 2020/10/17 06:07 (神戸)~ 17:15(千里浜)
天気: 10/17 雨のち晴、10/18 晴
気温: 7℃~24℃
距離: 988.7km/25906km(1日目543.9km/2日目444.8km)
燃費: 33.3km/L

My SSTRのアルバム
ブログに掲載しきれない写真のアルバム


SSTR参加履歴
SSTR 2015の記録
SSTR 2018 太陽と鬼ごっこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿