goo blog サービス終了のお知らせ 

TRAIN NEWSPAPER

ブログ名変更

理想の西武鉄道→今が旬! 西武3000系走行手帖

西武のダイヤは穴だらけ!!!!!

2012年02月04日 21時02分31秒 | 日記
西武線は本当にキチンとしたダイヤなのか?それを考えてみたらいくつか穴がありました。そこでこのようにしたらいいのではないのかというのを紹介したいと思います。

1.東長崎04・34発の豊島園行きは準急西武球場前行きも通過待ちする
理由:準急が詰まってしまうから。とくに練馬到着直前は停止してしまうほどで、最悪のパターンはあとの急行まで徐行運転を強いられることになるから。

2.通勤準急は練馬通過
理由:・客が大江戸線に流れてしまうため
   ・地下鉄直通列車との接続のために長時間停車を強いられるから

3.快速急行(新宿線)は南大塚、新狭山、入曽の3駅と狭山市か新所沢のどちらかを通過駅にする。

※みんなの意見を募集しています。(コメント欄にて)



上の写真の京急の最高速度は西武の準急西武球場前行きが池袋~練馬間において徐行したときの速さの何倍ぐらいでしょうか?(質問)

おそらく2倍ぐらいだとは思いますが・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プロ野球の日記管理人)
2012-02-07 16:26:15
あとの急行まで徐行運転を強いられることになる、それはきびしいですよね。
返信する
Unknown (管理人)
2012-02-07 17:33:16
ですよね・・・塾に通っていた時練馬にいた時、ん!こんな時間に何の電車が来るのかなと思っていたら準急発車すぐに38110Fの急行がゆっくりと練馬を通過していたのを見たことがあります。さらに準急は大泉学園・保谷停車なので、最悪のパターンは停車してしまうことです。なので石神井公園で待避ができるようにすればいいと思いますが・・・・工事がまだなので・・・・・・・・
返信する