ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

春の気配は?十万劫山周回(2018.2.25)その1 花見山公園を経て山頂へ

2018年03月08日 23時34分34秒 | 2018年の山歩き

花見山公園のマンサクは見頃だったけれど・・・



2月25日。


休日は体調不良だったり天候不良(雨や吹雪)だったり。
そして法事もあって・・・

1カ月以上まともに歩いていないし写真も撮っていない。
それはそうと信じられないことに今年はまだザックを一度も背負っていない!

ということで花見山を経由して十万劫山(じゅうまんごうやま)へ。




今回のGPSログ。


山歩きの準備をして・・・


福島市ウォーキングトレイル駐車場を出発 9:35




どうやら今回も空の虹色が期待できそう♪




ここしばらく寒さが続いていたせいか・・・




1月21日に花見山公園を巡った時とあまり変わらぬ風景。


花見山公園入口 9:48




ロウバイ(蝋梅)は見頃を若干過ぎていはいたものの、まだ一部に蕾を残して。




ほんとにほんとの咲き始めだったマンサク(満作・万作)は満開に。


そしていきなりの試練!?
多くの人に踏み固められた雪は、氷と化し・・・
坂道を登ろうと思っても滑ってどうにもこうにも進めない。

気が引けるけれど・・・
使うのは氷の上でだけと決めて、軽アイゼンをトレッキングブーツに装着。
そして一寸登ってすぐはずす (^^ゞ




もしかすると霜柱を踏み踏みできるかも?




南西斜面のロウバイ畑のロウバイは見頃過ぎ。




また軽アイゼンの出番。


花見山公園山頂展望場 10:13




福島市街地を眺め・・・




振り返ればハロ♪




静かな展望場を後に 10:16


寒さに凍みて傷んでいたジュウガツザクラ(十月桜)の花は撮らないでおこう。


行先はやっぱり十万劫山かな?
反対側から登ってきた団体さんとすれ違い・・・




ハクバイ(白梅)はほとんど咲き進んでいないな。









コウバイ(紅梅)も同様に。




ただマンサクだけが・・・




やっぱり満開に。




しのぶの細道入口より 10:23


霜柱を踏み踏み、時には面白がって蹴散らしつつ m(__)m


くるみ沢分岐 10:33




送電線鉄塔下より吾妻山を。


そういえばこの辺りからはマンサクがチラホラと・・・
うん、咲き始めていると思っていたけれどまだ咲いていないな~。


 

サクッサクッっと軽アイゼンの刃を効かせて♪




しのぶの細道・花見山分岐 10:57


 

何度も歩いている十万劫ハイキングコース。
以前バイクに轢かれそうになった事も。
その時は相当頭にきたのでまた書いちゃう。


萩平・畑ノ小屋分岐 11:08




一寸藪漕ぎして・・・
といっても藪は刈り払いされて今のところたいしたことがないんだけれど。




場所によっては藪漕ぎなしでこの程度は。




女神山。



















十万劫雷神社がある・・・


十万劫山山頂に到着 11:45




三等三角点(428.6m)にタッチ!



続きます。


最新の画像もっと見る