ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

福島市小鳥の森(2017.2.12)その3

2017年02月21日 23時11分11秒 | 2017年の山歩き

仲良し?



福島市小鳥の森(2017.2.12)
その1 シジュウカラの小径」「その2 カワセミの小径・ホオジロの小径」の続きです。




今回のGPSログ。




雪で覆われた沢地形。
ここは泥濘に嵌らないように嵌らないように。


アワ畑 13:10




その真ん中で佇み、耳を澄ましてみても・・・




聞こえるのは風の音だけ。




次第に雪が舞い始め・・・
太陽は雪雲に隠れて白い太陽に。




そして、彩♪




太陽が雲から顔を出す直前に・・・


カワセミの小径の終点手前の分岐より五本松沼方面へ 13:25




棚田跡に野鳥を探していると・・・




タイミング良くツグミが飛来。




雌雄同色というけれど、なんとなく雌。




目が合ったら、さようなら。




五本松沼まで行けばカワセミに出会えたかもしれないけれど、なんとなく私もさようなら。


分岐に戻ると・・・









今度はツグミの雄?


カワセミの小径終点 13:38


や...野外活動、無理なく楽しく
さ...採集はしないで、自然はそのままに
し...静かに、そおーっと山の中
い...一本道、道からはずれないで
き...危険な山火事、タバコはがまん
も...もって帰ろう!思い出とゴミ
ち...近づかないで、野鳥の巣



舗装路を歩いてネイチャーセンターへ 13:40


福島市小鳥の森
http://f-kotorinomori.org/


ネイチャーセンターは外壁修繕工事中。
それでも給餌台付近の木には・・・




カワラヒワ。













シジュウカラもヤマガラも♪


もう少し粘ってちゃんと撮りたいけれど、そろそろこちらも何か食べないと (^^ゞ









お春沼を右手に見て・・・


観察広場 13:55




シジュウカラの小径から聞こえてくるキツツキのドラミングに足が止まる。



(2015年3月29日撮影 福島市小鳥の森にて)

アオゲラだったり?




ツバキは蕾。




その実には虫食い穴。




撒かれたカリンに鳥の姿はなし。




小鳥の森入口より 14:05


車道を下り・・・




雪に霞む信夫山。


あぶくま親水公園の駐車場に戻って 14:12



この日の福島市小鳥の森編はこれでおしまい。
あぶくま親水公園編に続きます。


最新の画像もっと見る