ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

あぶくま親水公園の白鳥(2017.2.12)

2017年02月23日 23時15分15秒 | 野鳥

着水後、追い駆けっこ・・・というより、ひと悶着?



福島市小鳥の森(2017.2.12)
その1 シジュウカラの小径」「その2 カワセミの小径・ホオジロの小径」「その3」の続きです。




今回のGPSログ。


福島市小鳥の森より阿武隈川右岸、あぶくま親水公園の駐車場に戻ると・・・
なんだ、結構賑わっている。


平成28年12月2日(金曜日)
東部地区管内において発見された死亡野鳥(オオハクチョウ1羽)について、
確定検査を実施したところ高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N6亜型)であることが確認されました。
「福島市 ふくしまウェブ」より


2016年12月2日に野鳥監視重点区域指定されるも、それ以降の発生はなし。
そして2017年1月16日に野鳥監視重点区域解除


あぶくま親水公園は白鳥飛来地。
一時立入禁止になっていたようですが、それも解除された様子。


ただ私は念のために護岸からではなく、一段高い公園から。
鳥の糞を踏まないように注意しつつ・・・




一目、オオハクチョウは18羽だけ。




オナガガモはいっぱい。




そしてさらにさらに。









それにしても人懐っこいオナガガモ。
距離を置いて撮っていたのに近寄ってくるんだ (^^ゞ




が、近くにいた子がモーションを起こすと一斉に川面に逃げる。




笹森山をバックにカラス軍団も。




そろそろ白鳥を撮ったら?









日中はエサを求めて方々に散り、夕方には戻ってくる・・・という?









着水後すぐに鳴き交わし・・・




なんだか激しい。


































周りのオナガガモやキンクロハジロなどお構いなし。




次から次に戻ってくる白鳥。




着水後は・・・




やっぱりこうなる。














着水したのは中洲の向こう側か (^^ゞ


そろそろ帰ろうと車に戻ったら・・・














うん、北帰行するまでにまた撮りに来ればいいや。


トレッキングブーツをスニーカーに履き替えて・・・


あぶくま親水公園を後に 14:50


帰宅後、先ずトレッキングブーツに付いた泥をしっかり洗い流して・・・
手洗い、うがいもしっかりと。


そして漸くのお昼は、試しに購入した「明星 いまどき菌活らーめん ヨーグルトカレー味」
これは・・・店頭に並んでいたらまた買うと思う。



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白鳥 (田舎人)
2017-02-26 19:06:28
白鳥の編隊飛行、格好良いですね。
徳島にも飛んできてくれたら良いのですが(~。~;)?。
返信する
田舎人さん (ひーた)
2017-02-26 22:06:51
普段、白鳥の鳴き声に気が付き空を見上げれば、整然と列を成す編隊が。
これまた格好良いです。
越冬のための南下の南限・・・
四国までは南下しないんですね。
返信する