ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

梅の花 零れる前に 花見山(2016.3.13)その1 猫柳と山茱萸

2016年03月15日 23時34分56秒 | 2016年のお散歩

ネコヤナギ(猫柳)の花が咲き始めました♪



3月13日。


十万劫山に登るつもりでしたが、花見山公園の散策だけに留めることに。
だってスッキリと晴れてくれないんだもの (T_T)


福島市渡利。
福島市ウォーキングトレイル駐車場は9時30分の時点でほぼ満車。
すぐ隣にある(春の交通規制時はバスの駐車場になる)臨時駐車場に車を止めて・・・
山歩きの準備をしている方を何人か見つけて、やっぱり登れば良かったかなと。


花見山公園に向けて散策開始 9:40




梅の花が散り零れる(こぼれる)前に間に合いました♪




サンシュユ(山茱萸)は満開間近。




ヒュウガミズキ(日向水木)は開花間近。




ナノハナ(菜の花)は停滞?




(2014年4月13日撮影)
花見山のシンボル的な?あのハクモクレン(白木蓮)はまだ咲いていません。


花見山公園入口をいったん通り過ぎて・・・




ネコヤナギ(猫柳)は雌雄異株。
その雄株のもとへ。




咲き始めた雄花。




咲く前はカワイイけれど、なんというか・・・




これが足元に落ちていたら勘違いしてしまうんだろうな (^^ゞ




レンズは「DA35mmF2.8 Macro Limited」で前日に庭の花を撮った時のまま。




ギリギリまで寄って撮りたかったけれど、微風で枝が揺れてなかなか難しく。




ハナモモ(花桃)も今年は早く咲くのかな?


花見山公園入口に戻って・・・




ヒイラギナンテン(柊南天)の花は初めて撮りました。




八重咲きのハクバイ(白梅)




その姿と・・・




香りに足が暫く止まる♪




園芸種は、より一層錦糸卵似?
マンサク(満作)は野山に咲く小さな方が好きかも。




白ツバキ(椿)だと思うんです。




手前の花を前ボケに利用して・・・




一寸 (^^ゞ




サンシュユの黄色い花火♪



続きます。


最新の画像もっと見る