ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

水林自然林(2015.1.2)せせらぎの氷

2015年01月05日 06時55分02秒 | 2015年のお散歩

冷え冷え散歩。



1月2日。

午前中は晴れていましたが、雪が降り始めた午後から外出。
なぜなら朝から昼までずっとテレビで「有吉くんの正直さんぽ」を観ていたから (^^ゞ


  


今年初めての外出先に選んだのは福島市水林自然林。

水林自然林管理事務所と荒川資料室は年末年始の休館日。
駐車場はチェーンで封鎖されていましたが、その手前に何台か止められるスペースがあるので問題無し。


雪が思っていたよりも少ないものの、市街地よりは積もっていたので
スニーカーからトレッキングブーツに履き替えて


散策開始 13:40


先ずは小富士橋の下のキャンプ場の駐車場を横切って荒川右岸の堤防へ。




今年初の吾妻小富士撮り・・・
午前中は青空の下できれいに見えていましたが、ご覧の通りに一部が見えているだけ。


水天宮の石碑から水林自然林内へ。




この時期に気になるのは林内を流れる荒井堰と上名倉堰のせせらぎ。




冷え込む日が続けばこんな小さなツララが沢山。




流れが静かな場所には無いので、たぶん飛沫氷。




気温は0℃あるかないか。




中にはこんな風に氷でコーティングされた倒木も。




寒いんですが・・・




ホワイトバランスを「昼白色蛍光灯」に変えてもっと寒く!


あづま公園橋手前から再び荒川右岸の堤防へ。




実はジョンコも散歩に参加していました・・・父親も。




なかなか上手に撮れません。




エノコログサ。


大型犬のものも含めていろんな動物のアニマルトレースが其処彼処に。
ただ、ノウサギのトレースは見つかりませんでした。


再び小富士橋の下へ。




そこには奇妙な氷のオブジェ。




コーティングされた植物は何でしょう???


見上げてみれば、小富士橋の排水溝のパイプから伸びた1mオーバーの鋭く尖ったツララ。
落下する危険があるので近付かない方が無難。




その先から落ちた水滴が氷の造形を作りあげたわけです。


駐車場に戻って


散策終了 14:55


帰宅すれば晴れる。
おまけに吾妻小富士が姿を現した!


今回の写真は全て望遠ズームレンズで撮りました。



これでおしまいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆん)
2015-01-05 13:23:05
こんにちは。今日から仕事でしたので、休憩中に覗かせていただきました。

写真を通して寒さが伝わってきます。でも、透明感があってとてもキレイU+2757
ひーたさんって芸術家タイプなんですね!
人より秀でたものがあるって羨ましい。
冬の時期は山も基本お休みしてますが、こういうお散歩ならできるかな~U+1F3B5

よく、写真に惹かれてお出掛けしちゃうんです、私。撮り鉄さんなんて、とてもステキな風景、躍動感で撮るからそれに釣られてだいぶ、電車にも乗りましたよ~U+1F3B5私は専ら乗り鉄子さんですが(笑)

ジョンコちゃん(女の子?)の記載があると、ドキッとします。私の名前と一文字違いだから(笑)
たくさん、可愛がって下さいね。
返信する
つらつらら (水瓶)
2015-01-05 14:11:09
ひーたさん、あけましておめでとうございます!

寒そうだけれど、つららきれいですね。
冬の曇り空はさびしいけれど、氷の写真にはコントラストがやわらいでよいかも。
同じ水でも氷になるとこんなにさまざまな形。
うーん、流れというか動きが形になるとこんな感じなんですね。
コーティングされた植物はまるで触覚のよう。
ナメクジ型宇宙人???

ひーたさんもお父さんジョンコさんも寒いおさんぽで風邪などひかれませんよう。
今年も元気で沢山きれいな写真撮って下さいね
返信する
ゆんさん (ひーた)
2015-01-05 23:14:42
ゆんさん、こんばんは。
同じく今日から仕事でした。

何方かの写真に惹かれて、毎年ここのつららを撮っています(^_^)
どちらかというと芸術側に針が少しだけ振れているだけで?そんなでも(^^ゞ

時間があれば撮り鉄も鉄旅もしたいんですが、もう何年電車に乗っていないんだろう?

ジョンコさんはやんちゃ盛り、いや最近はおとなしくなってきた女の子。
これからも大切にします♪
返信する
水瓶さん (ひーた)
2015-01-05 23:38:04
水瓶さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

コントラストが低いとAFが利きにくいのが難点(^^ゞ
どうしたらこんな形になるの?というのもあって、気が付いたら何時間も夢中になって探していたという事もありまして・・・
でも、今回は父親とジョンコがいましたので控えめに。

手持ちでもブレないように気合いを入れて!
動きのあるものをスローシャッターで撮るとおもしろいです。

やっぱり触覚に見えますか(^_^)

お気遣い有難うございます。
何やらいろいろありますが、負けずに彼方此方撮ってきます。
返信する