ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

週末の夕焼け空

2013年09月02日 07時09分27秒 | 

ホワイトバランス「CTE」&カスタムイメージ「鮮やか」




ホワイトバランス「太陽光」&カスタムイメージ「鮮やか」


上の2枚は同じ写真
2枚目は「PENTAX Digital Camera Utility 4」で
ホワイトバランスを強制設定、そしてカスタムイメージを変えたもの

そして下の3枚も元は同じ写真


※CTE(Color Temperature Enhancement)
ペンタックス独自のWBで色温度を過度に強調
オートWBモードで補正されてしまう微妙な光の色を強調する




ホワイトバランス「CTE」&カスタムイメージ「鮮やか」




ホワイトバランス「太陽光」&カスタムイメージ「鮮やか」




ホワイトバランス「日陰」&カスタムイメージ「雅(MIYABI)」


次の1枚はそのまま




ホワイトバランス「日陰」&カスタムイメージ「鮮やか」


いつの週末の夕焼け空かというと・・・先々週の土曜日 (^^ゞ

ピアノレッスンから歩いて帰宅途中
これは焼けるなと思い・・・早足で帰ってなんとか間に合いました。

ただ、自宅から見えない所がかなりキテいて・・・近所では撮り難いからなー


夕焼け空は仕事のために土日祝祭日しか撮れない被写体
ちなみに一昨日の土曜日はどんなだったか思い出せないぐらい印象に残らない夕焼け
・・・焼けたんだっけ?

そして昨日は雷雨でダメでした。



2013年8月24日撮影
18:29~18:31
自宅にて




※没記事にしようとしましたが・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっかっか (森のなかま)
2013-09-02 20:15:46
以前赤くなる前に山々で太陽が隠れてしまうと言われていたのを思い出しましたが、そうとうに赤いですね。
高積雲の夕焼けが色合い雲形の具合から最もキレイという方々もいらっしゃいますが、まさにそれではないでしょうか。畝雲(うねぐも)がダンダン、ウネウネとなっていて綺麗です♪

近所だと確かになかなかカメラを向けられない禁断のエリアがあって「あ~っ、そこ来ます?」ということもしばしば(笑)宙に浮いて撮れたらどんだけ楽しいだろうなぁと思いませんか(笑)
返信する
森のなかまさん (ひーた)
2013-09-02 21:43:22
帰宅を急いだ甲斐あって綺麗に赤く染まった雲をなんとか撮る事が出来ました♪
今の時期は吾妻連峰の北の若干標高が低い場所に太陽が沈むからなのかな~と思うんですが・・・
後は雲の高さ?
本当は自宅からではなく、近所の開けた場所から一番綺麗に焼けた場所を広角側で撮りたかったんですが、色々とマズイものが写ってしまうんですよね~
空中浮遊が出来たら確かに楽しそうです^_^
返信する