濃い橙色や赤色を探しています。
7月20日。
あまりに暑い日が続くので、福島市を流れる荒川の上流にある幕滝に涼みに行くつもりでしたが・・・
夜中から早朝まで降った雨により、大雨・洪水・雷注意報が発令中。
(前日の夕方の空から雨が予測できたかな?)
アメダスを調べてみれば、幕滝がある福島市鷲倉の24時~8時の雨量は55mm。
これはダメでしょ。
厚い雲に覆われていた午前中は、山のお買い物。
晴れ間が見えてきた午後からは、水林自然林へ。
駐車場は17時に施錠。
タマゴを3時間ぐらいで見つけられるかな?
虫除けを念入りにスプレーしてから散策開始 13:40
管理事務所の花壇にはカワラナデシコ。
5年連続水質日本一の荒川から水を引いている荒井堰。
雨の影響で濁った水を勢いよく流して・・・怖くない。
55‐300mmの望遠ズームレンズで離れた場所から撮ったので。
その水際には・・・
キノコには詳しくないのでハッキリと断定はできませんが、タマゴタケかな?
雨でイボがとれた毒キノコのベニテングタケかもしれないけれど、柄の色が白ではなく橙色だから。
探しているのは、これぞタマゴタケ!というような傘がまだ開いていない幼菌。
とりあえず荒井堰の水際を探してみましたが、成菌は見つかっても幼菌は見つからず。
薄日が差し込む散策路沿いに花も探しましたが・・・
ヤブランはまだ蕾だし、あれもこれも蕾ばかり。
花よりもいろんなキノコの方が目立って、中には顔ぐらいの大きさのものも (^_^;)
トチバニンジンは、すでに実をつけて。
まだ蕾だけれど、ヤマブキショウマかトリアシショウマか・・・はたまたなになにショウマか。
木漏れ日が差し込むタイミングを狙って。
ツリバナのまだ若い実。
秋になれば真っ赤に熟してパカッと割れる。
ヤブランの中には花を咲かせ始めたものも。
八重咲きっぽく見えるのでヤブカンゾウ。
そうなのかどうなのか分からない・・・
猛毒キノコ御三家は、タマゴテングタケ・シロタマゴテングタケ・ドクツルタケ。
こっちの幼菌っぽい白いキノコの傘にはイボイボ。
(日が翳ったままになり、シャッタースピードが厳しいのでフラッシュを使いました)
まあ、生えているキノコは撮るだけ。
触ったり蹴飛ばしたりして壊す気もないので大丈夫!?
続きます。
今日の福島市の最高気温は38.5℃。
朝から健康診断。
帰宅後は暑くて暑くて・・・
髪を切ってスッキリしてきました。