ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

やながわ希望の森公園(2016.2.28)その1 雲を見る丘の満作

2016年03月01日 23時38分23秒 | 2016年のお散歩

冬枯れの森にも春がやって来た!



2月28日。


窓から見える北の空は晴れ、南の空は曇り。

花見山公園の梅?
小倉寺観音大蔵寺の福寿草?
やながわ希望の森公園の座禅草?

行先の候補が3つもあって悩んでいましたが、晴れている北に向かうことに決定。
伊達市梁川町にある「やながわ希望の森公園」へ。


国道4号線~国道115号線~主要地方道県道4号福島保原線~国道349号線~県道102号平松梁川線。


第1駐車場に車を止めて・・・


散策開始 9:55




初めてなので案内板をしっかり確認。
おや?山の中に道が続いているじゃないですか!
今回の目的は湿性植物園の(早めに咲いているかもしれない)座禅草を見る事なんですが・・・




アセビ(馬酔木)




「雲を見る丘」に先に登っちゃいましょう。


冬季休業中の管理棟付近の斜面には福寿草。
時間的に?花がまだ開いていないし、望遠レンズに交換をしないと撮るのは厳しいかな?
なので、帰りにもう一度。


小鳥たちが賑やかな「さくらの森」と「野草・薬草園」を経由して・・・




見下ろす「わんぱく広場」
四季桜は一見まだ咲いていないように見えましたが・・・




ぐるりと回って近づいてみれば、花数はまだ少ないものの咲いていました。


これは酷い!
イノシシが掘り返した芝生は歩き難いな (-_-;)




開園時に本田航空株式会社(本田技研工業)から寄贈されたそうです。




セスナ・エアクラフト・カンパニー社製のセスナT310Q型機。




パイパー・エアクラフト・コーポレーション社製のパイパーPA-28-161型機。


飛行機を見た後は、いよいよ山歩き・・・というか (^^ゞ


遊歩道「雲を見る丘」登り口 10:36




急傾斜の階段を父親に続いてえっちらおっちらと。




辿り着いた冒険の森の頂上にはターザンロープ♪




そこから尾根上に続く遊歩道を緩やかに登って行けば・・・


雲を見る丘到着(標高約160m) 10:46




北西から南西の展望が開けています。




一番目立つのは半田山。


そこから南に目を転じていけば・・・




真っ白な栗子山。




吾妻山は雲隠れ (T_T)




安達太良山は、薬師岳と鬼面山のみが見えました。




山座同定が済んだら・・・




さあ、雲を眺めましょう!




・・・あ、蔵王山を忘れるところだった (^^ゞ




南蔵王の不忘山がだんだん見えてきましたが、
あんまり遅くなるとせっかく開いた(と思う)福寿草の花が閉じてしまうもんね!?


雲を見る丘出発 11:00




一寸下って一寸登り返して。




未だ冬枯れの雑木林の中に黄色い花を発見!




マンサク(満作・万作・金縷梅)でした♪




Wikipediaによると・・・
『語源は明らかでないが、早春に咲くことから「まず咲く」「まんずさく」が東北地方で訛ったものともいわれている』そうです。




樹高がそれなりにあるマンサクの木もあって、足元ばかり見ていたら損するかも?




オヤマボクチ(雄山火口)




「運動広場」「バーベキュー広場」「かたらいの広場」を経由して・・・


ゲートボール場側の「雲を見る丘」登り口 11:23


せっかくだから「ふれあいの道」も通って希望の森公園の外周を制覇!
・・・といきたいところですが、父親に反対されました (-_-;)



続きます。


最新の画像もっと見る