和尚山の紅葉をピックアップ。
紅葉真っ盛りの安達太良山(2015.10.4)
「その1 山頂へ」の続きです。
安達太良山山頂下に到着するも 10:00
やっぱりの強風。
船明神山にもありましたが、これは何だろう?
山頂乳首の南側の大きな岩陰に風を避けて、
和尚山(標高1601.8m)と前ヶ岳(標高1385m)と小前ヶ岳(標高1340m)を眺めながら大休止とします。
安積平野・・・大玉村・本宮市・郡山市。
光芒照らすは大玉村。
余談ですが・・・
マチュピチュ村が友好都市協定を結ぶのは世界初。
10月26日(日本時間27日未明)、
世界遺産のマチュピチュ遺跡で、大玉村が友好都市協定を締結したそうです。
(トリミング)
前ヶ岳と小前ヶ岳。
和尚山寸光。
この緑と赤にダケカンバの黄葉が加われば、さらに良さそうです♪
まるで岩に張り付くようにして?撮っていたわけですが、
その岩にもともと張り付いていたのは・・・
ハイマツかゴヨウマツ・ガンコウラン・コケモモ・ミネズオウ・コメバツガザクラなどの寄せ植え盆栽。
で、これは?
蕾のようにも見えるけれど、まさかこの時期にね。
コメツツジ。
大休止を後に牛ノ背へ 10:30
乳首渋滞発生中につき、ほんとの山頂に今回は登りません。
次に目指す紅葉をロックオン。
くろがね小屋上部、鉄山斜面の紅葉に光差す。
ズームして峰の辻と。
強風に耐えるハイマツと同じく強風に耐えて牛ノ背を進んできたわけですが・・・寒い!
石筵川源頭部の紅葉、その向こうには額取山(安積山)や川桁山など。
(覆い焼き)
上空のこの雲の迫ってくる感じは以前も。
その時は風が急に強まって・・・船明神山を諦めた (-_-;)
光待ちの余裕はありません。
ああ、もうダメだ。
シャッターを押し辛くなるのは我慢。
堪らず立ち並ぶケルンの陰に隠れてグローブを厚手のものに交換。
銚子ヶ滝登山口から船明神山を経由して?
沼尻登山口から障子ヶ岩・船大明神を経由して?
彼らの様子を見ているとなんとかなりそうですが、
今回は船明神山には行かないとゴンドラ乗車中に決めたので行きません。
吹き上がってくる風は強風というよりも暴風。
沼ノ平火口の向こうに秋元湖と檜原湖がクッキリ。
吹く時はとことん吹きます。
矢筈森~鉄山の馬ノ背はさすがに空いています。
強風に負けじと撮った写真はほとんどブレ写真。
安達太良山きっての強風地帯から即撤退!
分岐から峰の辻へ 11:00
続きます。