東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

kuro 建国縞

2022-01-18 01:05:00 | 富貴蘭




去年の夏の交換会で入手した建国縞です。
私が勝手に建国教授と呼ばせて頂いている
kuroさんが出したものです。元は日本富貴蘭会会長Sさんから入手したとのことですが、はじめは葉淵に縞が入る程度だったらしいのですが、だんだんと良くなってきたそうです。




良い子を生んでくれなかったみたいで、今回放出したそうです。流石、建国は歩留まりが悪いです。
天葉の先が痛んで、葉が短くなってしまいましたが、柄はしっかりと中に入ってきて、良くなってきています。
よい建国を沢山作っている方なので今後がとても楽しみです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純風満蘭)
2022-01-18 08:42:31
東京寒蘭 さん

おはようございます。
ことしもよろしくお願い申し上げます。
さすがkuroさんの「建国」ですね。あちらこちらで氏の木は好成績を収めていますね。うちのはまだ鳴かずですが...。
返信する
Unknown (hihitogenzou3)
2022-01-18 13:41:17
純風満蘭さん
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
あと、kuroさんから来ている、NO.1建国青もあるのですが、6年くらい作っていますが、なんか変化してきている様な気がします。新根がどう出るか楽しみです。
返信する

コメントを投稿