東京寒蘭

11月になると香り高い品のある花を咲かせてくれます。ヤフーブログ閉鎖に伴い、こちらにお世話になることにしました。

建国縞の枠

2022-05-30 13:16:00 | 富貴蘭
何年もかけて、建国縞の優良系統を集めました。





NO.109建国縞 通称、特級建国縞です。
軸元にも縞が細かく入り、特級と言われるだけの事はあります。子供にもしっかりと縞が入っています。






NO.136Ari建国縞です。世にNO.136建国縞が多く出回っていますが、歩留まりの悪い建国、そんなに数はないよ、と考えています。S園園主の名前を文字って136と付けています。
こちらは、園の古いお客さまから出た木なので、その方の名前も付けて分類しています。








kuro建国縞です。いつも、お会いすると建国の話しで盛り上がってしまう、私が勝手に建国教授と呼んでいるkuroさんからの建国縞です。元は富貴蘭会会長の所から葉渕に縞の入ってる木を手に入れて、長年栽培していて、中の方にも縞がしっかりと入ってきた木をお譲りいただきました。






建国縞Ariです、前述のAriさんからの木になります。手に入れた時は痩せていて、それ程良くはありませんでしたが、一年過ぎた頃から見違えてよくなりました。
ルビー根の出ている良い子供は、一昨年、韓国へお嫁にいきました。たまに、インスタに載せてくれるので、元気にしている様子が見れます。








NO.110建国縞、説明は省きます。









建国縞輝き、私の建国の師匠であった輝きのIさんが大切にしていた建国縞です。過去のS園での展示会の写真をみると、Iさんが、よく出品していた建国縞と同じものだと最近気が付きました。出どころはIさんからだとはわかっていましたが、下葉にくっきり縞が残るので、その特徴で気が付きました。





輝きのIさんが展示会に良く出していた建国縞です。
多分ここから外した木だと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿