ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

今年の抱負

2014年02月12日 20時38分11秒 | things
今年のイギリスの冬は例年に比べてマイルドだ、と良くお客さんとの会話に出てきます。

故郷、青森で寒い休暇を過ごし来たせいもあって余計過ごしやすく感じ有難い事なのでしょうが、
植物の混乱する様子や、各地で起きている洪水の被害を見ると
手放しには決して喜べませんね。


さて本題ですが、

日本に3週間もいたなんてほんと?!って言うくらい記憶が薄れてきております(人ってこうやって物事を忘れて生きていくものなのですね~空目)今回はホームシックも時差ぼけもそれほどひどくはなく、去年よりはすんなり日常に戻れたような気がします。



これは私がいつも寝泊まりする実家の部屋の窓。
いつもよりは雪が少なかったですがやはり寝る時は電気毛布なしでは無理。



絵の上手な父のアートワーク?
”ただ食べるより絵を描いて楽しもう”だそうです。誰かは不明。



昭和の香りがまだ残る昼のスナック街



毎年帰ってきても変わらず向かえてくれる雪景色



雪を見て大興奮冷めやらぬ様子の甥っ子の表情に投げキッスをあげたい、くらいかわいらしい。



父が連れて行ってくれた野性のルッコラ(ロケット)が生えている場所の田んぼのあぜ道



従姉妹と散歩に出たのはいいがあまりの寒さに5分で帰宅した東京へ戻る日の昼



東京行きの新幹線



そして東京に滞在したのは1週間ほどで、ほとんどの時間を妹家族と過ごさせてもらった。
甥っ子とたくさんお話ししたり、一緒にお風呂に入ったり、映画館デートしたり、お絵描きしたり、ランチデートしたり、濃い時間を過ごせてほんと良かったな。
ちょっとずつ英語も教えてみたところ、6才児の脳の柔軟さにびっくり、そして羨望。
挨拶ぐらいは言えるようになったのでこれからSkypeで繰り返し練習していく予定。



そして最後はいつものGrasで。
この時もお世話になりましたね。
こう言うおいしくて暖かくて誠実でいつも行きたくなるようなお店にはこれからもずーっと続けてほしいなぁ。
私たちとオーナー件シェフ件バンジョー弾き?の加藤さんとフロアを切り盛りするかわいらしい奥様のLさんとハイチーズ。
6歳の甥っ子に撮ってもらいました笑



こんな素晴らしい休暇を楽しむことが出来て本当に感謝、留守番をしてくれたRとSushi(猫)、
待っててくれたお客様、その他のサポートをしてくれた同僚にスペシャルサンクスっす。


それで本題(やっと)。


今までは娘のすることに何かもの申したい母親でしたが、今年は何も言われず物足りない気がしました。
天邪鬼ですよね(もちろん私)。
娘に興味が薄れたか、はたまた母も年を取ったのか。
きっと後者かな。どちらにせよとても寂しいものでした。

その母親が、私が東京に戻る前に唯一言った事。
”もう少しゆっくり食べなさい”


はい、これが私の2014年の抱負、というか課題となりました。
早食い、美容師病でしょうか。
消化にも良くないし、健康にも良い事ではないと分かっているのですが、これはまさに習慣ですね。
解決策として、時間がある時は遅くするために利き腕じゃない左手で食べてます。
これがなかなか効果的で、
今年の暮れ頃にはゆっくり食べることにストレスを感じなくなっていたら儲けもん。


2014年、心の書き初めは”遅食い”です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2014-02-13 23:53:07
Naokoさーん、おはようございます!
あははっ。素晴らしい抱負!お母様の一言に、私もはっとしてしまいました… 口の中にまだいっぱい入っているうちに、また次のものを詰め込んでもぐもぐしてしまうの。。。昔からそんな食べ方で、父がよく「30回噛んでから次のものをいれなさいっ」って言ってたものです。「そんなに噛んでいたら、お父さんみたいに顔が四角くなるよ。」とブツブツ言っていた私。
そっか、左手でものを口に運ぶのねっ。Good idea!試してみまーす☆

昭和の香りが残るスナック街!うわ~っ。こういう少路地、昔はどこにでもあったよねー。「スナック」ってものが懐かしい~。Naokoさんの故郷には「ふるさと」感があふれていますね♪ いいなー。
返信する
Unknown (to papricaさん)
2014-02-14 03:04:18
スナックって響きもいいでしょう!
ママがいてね笑。
papricaさんも大食い、じゃなくて早食いでしたかー。
なかなか一筋縄じゃ改善されませんね、これは。
もう一つのアドバイスは一口食べるごとにお箸なりフォークをテーブルに置くんですって。
今度試してみます。
30回噛むか~。多分半分も噛んでないかも。。。





しかしなんで舛添なんでしょうね~。
私も何か出来る事を、と思い外国にいながらも日本の選挙権を申請したのですが、海外に引っ越す前に住んでいた場所が最終住所なので、どっちにせよ東京都の選挙権はないのだけど。
しかしなんでね~
返信する
naokoさんは確かに早い。。。 (真木)
2014-02-17 09:47:58
食べるのが。笑

そして、私は食べるのが致命的に遅い。
これはこれで、悩みの種なのよ・・・。
自分のペースで食べてると、取り残されてしまうから
人と食べるときはたいていいつも「焦ってる」。←消化に悪い

小学生のとき、全員給食が食べ終わるまで席を立って
遊びに行っては行けないルールで、食べるのが遅い
私は男子に「早く食べろヨッ!!」とどつかれ泣きそう
だったわー。ちょっとトラウマ・・・。

洪水被害、これ以上拡大しないといいね。
naokoさんちの近くでもfloodsが出てるでしょ。
海抜低い家の人は気が気じゃないよね。

東京は2週連続の大雪で大変です!!(><)
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2014-02-19 18:17:45
あ、やぱり。。。

ゆっくりな人にもゆっくりな事で悩みがあったのですね。でも学校で食べ終わる子待ちって、団体生活や連帯責任を学ぶという面ではいいけど個性はコロしちゃうよね。。。
空気を読まないでいられたらいいけどさ。
それはとらうまになるわ~。

洪水、今年は酷いです。線路が流されちゃったり
テムズ川も氾濫したり。
ヨークシャーよりサマセット辺りの被害が特に。
そこに比べたら、ハートフォードシャーも暴風雨があったけどかわいいものでした。
うちの村は海抜が高めな所がRのお眼鏡にかなったそうで、その点ではありがたいっす。

そうそう関東の雪すごい事になってるね。
あべちゃん、赤坂で高級天ぷら食べてる場合じゃないよね。
足元お気をつけ遊ばせ!
返信する
Unknown (to 真木ちゃん)
2014-02-19 18:20:43
↑のやぱりの解説。

やっぱり他所様から見ても私は早食いだったのね。の意味です。

やっぱり真木ちゃんは遅食いの意味では断じてない!


以上。

返信する
Unknown (おふみ)
2014-02-23 23:18:37
遅くってか、よく噛むって身体に優しいし歯にもいいし脳にもいいし胃にもいい。でもオラも早いんだ~。
時間もご飯もお酒も本も音楽も恋も「味わう」が美味しくいただく秘訣な気がするぜ。
あ、
就職しました!東急プラザ蒲田店のなかのリラクゼーション店。フットケアと整体の店。まだ見習いバイトだけど、緊張バリバリ、おまけに貧乏だけど、人生ってわからなくてだから面白いね!
返信する
Unknown (to おふみ)
2014-02-27 19:06:32
就職おめでとう!
着実に人生を味わっているね。
新しいリズムに慣れていくと楽しさももっと出てくるね。
人との出会いがもっと広がって、オフミのもつ包み込むようなエネルギーが沢山の人をハッピーにする日がそう遠くない気がしてますよ。
返信する

コメントを投稿