ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

本のリサイクル法

2014年08月22日 14時57分23秒 | garden
以前のしいたけ栽培が不発に終わったことで→、去年のクリスマスにオイスターマッシュルーム栽培キットをRにあげました。
それも読まなくなった本で栽培するやつ。



こうなって

こうなって

こうなりました!

R,中華の腕をチョーっとだけど上げましたね。


最初の写真で、私も知ったかぶりで
「これしめじじゃない?」と言ったものの、大きくなるときちんとオイスターマッシュルームの形になるんですね。
勉強になりました。

毎日甲斐甲斐しく嫌いだった本にきのこの為に水スプレーをかけるR、を見ているのがおもろかったです。



本の著者にはたまったもんじゃないですけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paprica)
2014-08-23 04:11:36
わー!!すごいすごいっ!ちゃんと育ってる!
Rさんが手塩にかけて育てたきのこたち、立派だことっ。日本のホームセンターでは、よくきのこ栽培キットってのが売られていて、しいたけキット欲しいなぁって思ったものです。こちらでも手に入るんですね~。
こういうの見るとムズムズしてくる~♪ ビクトリアの気候、特にうちの裏庭は影が多いし、きのこ栽培にむいてるかも!なーんて。菌を売っているところ、探してみますっ!
返信する
Unknown (Saori)
2014-08-23 15:52:41
読まなくなった本でキノコが採れるなんて!すごい。
採りたてキノコ、おいしそうだなぁ、、、^^
返信する
Unknown (to papricaさん)
2014-08-23 18:00:00
きのこはやっぱりログから生えてたほうが絵になるような。。。本よりね、はは。
そのきのこの種類にもよるけど、私達が以前買った椎茸栽培キットは、三ヶ月以内に切られたログを準備するとありました。そこで時間がかかり一年以上椎茸菌を冷蔵庫に保存してしまった事が敗因の原因かも、と見ています。

Gus君に食べられないようにね(^_-)-☆



ところでpapricaさんの土テストめっちゃ興味あります。
髪は地肌、野菜は土で決まりですものね笑。土をある程度知っておくのはいい事だと思いました。
早速検索、と。。。
返信する
Unknown (to saoriさん)
2014-08-23 21:18:57
味は普通でした笑。

でも育っていく過程が、それも本から!
が見てて楽しかったかも。
これが布団からだったら嫌だけど。。。
返信する

コメントを投稿