ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

雨の夏 2012

2012年07月18日 23時17分17秒 | garden
今年のUKの夏は一体どこへ行ってしまったのでしょうか。

記録的な降水量を出した4ー6月、各地域に洪水をもたらした7月。
野生動物たちにも大きな影響を与えているようです。



私がイギリスに住み始めて12度目の夏ですが、こんなに雨が多く涼しい夏は
初めてかも。

うちの庭もかなり残念な事になってます。

見ます?


がっかりしないでね。


白菜、まるでレースの様。笑
途中までいい感じだったんだけどなぁ、なめくじ+かたつむりにやられてしまいました


そしてフレンチビーンズ、これもあいつらに。


枝豆もかなり食べられて来ています。


この”なめくじ+かたつむり”対策として
彼ら用のおとり?えさ(レタス)?を鉢植えで隣に置いておいたのですけどね。
それを平らげてしまい、私のビーンズ達に移ってきたようです。涙

食べられながらも頑張って実を膨らませているのは空豆、がんばれよっ!


ごぼうもいくつか蒔いたのですよ、そんでねポリ容器をかぶせてたのにもかかわらず何かに食べられているのですよ~
これはなめ+かたじゃないですね、もしかしてダンゴムシ?
その中で三芽ほど生き残っててくれてました。


コジェット、日照時間の少なさのせいか育ちが遅い!まだ花も咲いておりません。
去年の6月末の記録を見ると
既に実がなっていてもおかしくないのに。



トマトもあまり期待していなかったけど、その期待通り?やはりやる気なし。
でもやっと花が咲いた。8、9月のお天気に是非期待しようではないか。


スプリングオニオンは地味~に、でも着々と育ってる。


青紫蘇の発芽率もかなり悪く、最近になってやっと残った6株をお外に出しました。これは定植したようです。


それでもレタスはグングン育っていて助かってます。
外側から食べる分だけとって行くと内側からどんどん新しいレタスが生えてきて毎日新鮮なレタスが食べられて嬉しい。でもなめくじは良く見るんで
その度につまんでます。
ビール置いてるんだけどなぁ。


今日はこんな色のかたつむりもみかけました。
珍しく黒いの。


でもね、この雨の恩恵を受けてかありえない物が生えてきましたよ。
それがこのトップの写真、椎茸でございます。
なぜ椎茸と分かるかというと、2ー3年前にRが仕込んだ結果,何も起こらず放置していたログから出てきたからです。
それも一個だけ笑



ベリー類も色づきたいけど色づけない、ようなそんな感じ。
やっぱりあなた達も太陽必要よね?


こちらもね。ふぅ


それでも一日にこれだけ採れたらいい方かもね、酸っぱかったけど。





野菜があまり育たない分、花に目が行くようになりました。

前庭に植えておいた,何だろ?
シルバーがかった繊細な葉っぱに今かわいい小さな黄色いお花をつけて
毎朝私にいってらっしゃ~いって言ってくれています、多分。
ラベンダーもすごくいい香りだし。


これも前庭に植えてあるカモミール。
もうすぐ花が咲きそう、そしてこれもすんごくいい香り。


今年のお天気であちこちの庭で紫陽花がとても綺麗に咲いているのを見かけます。
やっぱり紫陽花には雨が似合う。
うちには去年買ってきた瀕死のアナベルがあるのですが、なんとか冬を越し
今年は鮮やかな緑の葉を伸ばしてくれています。
お花はまだ先かな?
それでも鉢をキッチンから見える場所において,毎日その緑を毎日愛でていると”ま,雨でもいいか”という気にさせられるのでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・・ (真木)
2012-07-20 09:18:06
世界的異常気象ですねぇ・・・。
本当に、UKでもあちこちで洪水とか起きてて、わが目を
疑うニュースでした。
日本でも九州はひどいことになってるしね。

昨日までの酷暑(特にひどい湿度!)が緩和され、今日から
少し涼しい東京です。やれやれー。

naokoさんのお庭、長雨でちょっと今年は期待外れだった
ようだけど、まだこの先があるから!!
水不足と長雨って、紙一重の災害よねぇ・・・。
そっちもなのね (おふみ)
2012-07-21 21:25:09
津波も豪雨も水害よね。
水水水だなあ。

菜園実るといいね、ガンバレ野菜たち!

木村秋則さんの「百姓が地球を救う」面白かったよ。自然農が当たり前になるといろんな良い事があるね。命を大切にすることから始められたら強くなれるんじゃないかな。
Unknown (to 真木ちゃん)
2012-07-23 18:08:15
確かに。
こちらもずっと雨なのに最近までホースでの庭に水まき禁止でした。春の間の長雨で,雨の少なかった冬を忘れていましたです。

日本の洪水のニュースもこちらの新聞で読みました。
異常気象が世界中に見られているようだね。そう思っていたら、一人のお客さんが
私は温暖化だとは思っていないのよ、これは長い期間で考えた気象の変化で、これを地球は繰り返しているだけじゃないかしら、
と。

そういう考えもあるのか。

彼女は、そういいながらも私達は楽な暮らしに慣れすぎ、という点は私と同感。

あれ、話がそれた?

真木ちゃんが来る頃はどんなお天気になっているかしら。ね?
全く読めません。先週は平均17℃、今日は最高気温30℃だそうでーす。

Unknown (to おふみ)
2012-07-24 04:09:02
その本、一月に帰った時に手に入れたいと思ってたんだ。
おふみのお勧めなら余計だわ。

うちの野菜は大丈夫よ、生えたらラッキー!くらいの勢いだから笑
空豆の力強さに元気もらってる、それと雑草。あいつらはたくましいわぁ。
Unknown (paprica)
2012-07-24 14:04:40
あはは~。「レースをまとった白菜」にはびびったヨ。ここまで食われたら「もうあなたにあげます」って言いたくなるね。
ビクトリアも涼しくって、今日も最高気温が17度とかだったけど、そちらも負けてないね~。雨も多いけれど、晴れる日もあるので、ナメクジ被害もNaokoさんちほどではないかなぁ。
でも、去年と比べたら3週間くらい遅れてるよ~。
それでもみんなのお庭を見るのはたのしい♪ またその後の様子をリポートしてね~☆
Unknown (to papricaさん)
2012-07-24 16:45:19
>ここまで食われたら「もうあなたにあげます」って言いたくなるね

でしょーーーー!!
まさにそのくらい今は寛容な気分なのです。もってけどろぼー、くらいの勢いです。ほとんどやけくそ笑

そういいながらもまた他の種を蒔いたり、と懲りない私ですが。
イギリスもやっとこさ今週から夏がやってきたようなので,またきを取り直してがんばるよん。
papricaさんところのトマトも赤くなるの楽しみにしてるね~

コメントを投稿