BMW_E32とBMW_E30の放浪記

愛人“BMW”ならぬ、“愛車”BMWとの日々を様々な視点から綴る見聞録として!
…行けるだろうか?

今年は “不作”?

2009-05-09 19:47:17 | 花&植物
“A bamboo shoot”

今年の “晩春” は好天続きで…。
“山の旬” である、椎茸や筍が “不作” だったみたいです。
G,W 後半からの “恵みの雨” で、昨日 「堀に来れば!」 と連絡がありました。



コノ “機会” を逃す手はありません!
所用を済ませ、そそくさと “お山” の “竹林” へ…。
丁度イイ “食べ頃” の大きさですねェ~♪



約1時間半で “20本” の収穫です♪
コノ内 “半分” を頂戴して帰ってきました。
帰宅途中、お世話になったお方に “その半分” をお裾分け。

…汗ビッショリ、身体はクタクタ。 変わりに気持ちの良い一日を過ごせました!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮染め (JOKER)
2009-05-09 21:25:06
竹の子の煮染め
JOKER,たまらなく好きですねえ^^
特にあの突端の部分の美味しいこと!
たまりません。
お疲れ様でした^^
返信する
季節の恵みですねぇ♪ (MILK)
2009-05-09 23:36:07
こんばんは☆=^-^=

たけのこ・・・掘ったやつをいただいた事はありますが
堀りに行った事は無いです~☆
でも、約1時間半で “20本” の収穫というのは
物凄いハイペースなのでは・・・と思います(^^)

今年もいただきものがありました♪
ほんと、美味しいですよね☆ヽ(*’-^*)
返信する
JOKER さん (ひげオヤジ)
2009-05-10 19:38:06
こんばんは! ありがとうございます。

…“煮染め” と言うのですねッ !?
当方では、油揚げと一緒に煮ます。
筍ご飯には出来ないのです。

…先端の部分、旨いですよねェ~。 小生も大好きな “部分” です!
返信する
MILK さん (ひげオヤジ)
2009-05-10 19:42:53
こんばんは。

…早掘りしたので、明日の身体が心配です!
若い頃は、翌日後遺症が出ましたが…。
最近、一日空けた翌日が怖くなりました。 (汗)

…根の部分を残して“ドスッ”と、掘り起こすのが大変でしたァ~♪ (笑)
返信する
新鮮ですね (あけびー)
2009-05-10 20:02:38
こんばんは。

いいですねぇ、掘りたてをいただけるのが。
煮物に、たけのこご飯に、生でも美味しいんですよね。
中華にするのは、ちょっともったいないかなぁ。
今年は、買わずにすんでしまいましたから、心残りです。
返信する
家の一番人気は… (mayu)
2009-05-11 17:57:03
我が家は、今年、筍沢山頂きました。
家の一番の人気メニューは
「天ぷら」です。
シンプルに塩をパラッと掛けて…最高です。
返信する
あけびー さん (ひげオヤジ)
2009-05-11 19:33:29
こんばんは! ありがとうございます。

…筍ご飯、イイですねッ。 先端部分を “さしみ” にしても good ですねッ!
自分で掘ったのですから…。
尚更、旨さが増しますよォ~。

…筍、“産直” してあげたかったなァ~! (汗)
返信する
mayu さん (ひげオヤジ)
2009-05-11 19:37:33
こんばんは! ありがとうございます。

…コチラがイイ天気のトキ、雨でしたものねッ!
そうしたコトが幸いしたのでしょうか?
沢山の頂きモノ、羨ましいです。

…“筍” の “天ぷら” は経験無いですねェ~。 チャレンジしてみよッと!
返信する

コメントを投稿