せんたーぜよ

「こうちけんしんりんそうごうせんたー」の裏山で撮った木の写真などを掲載します

ヒサカキの実 (2005年10月26日)

2005年10月26日 12時20分41秒 | 常緑広葉樹
 黒く熟しました。鳥が好む木の実で、冬の重要な食料源になります。黒い実の中にオレンジ色の小さな種が入っています。つまり鳥に実を食べさせて遠くで種子の入った糞をしてもらって自分の子どもを遠くに広げるんです。ヒサカキをいっぱい食べた鳥の糞は濃い青色をしています。強い色素を持っているようです。
 このヒサカキの実は草木染に使えるそうです。染めたい布の量と同量の実で染液をとって染めます。ミョウバンで媒染すると藤色に染まるそうです。やってみたいと思いつつ、鳥の大好きな餌だから申し訳なくてやってません・・・


ヒサカキ
ツバキ科ヒサカキ属 (Eurya japonica Thunb.)


人気ランキングにご協力を!
気にいったらクリックして下さい
現在、地域情報(四国)70~80位をウロチョロしています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い半纏・・・ (2005... | トップ | ヤブツバキの実 (2005... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

常緑広葉樹」カテゴリの最新記事