せんたーぜよ

「こうちけんしんりんそうごうせんたー」の裏山で撮った木の写真などを掲載します

きれいに染まります (2005年7月16日)

2005年07月16日 15時35分45秒 | 常緑広葉樹
 高知県の低地の常緑広葉樹林ではシイと共に一番たくさん見る木なのにこれまで出てきていませんでした。お待たせしました!アラカシです。一般にカシと言えばこのアラカシを指すくらい一般的です。関東地方ではカシの生け垣はシラカシが多いそうですが関西ではアラカシの生け垣になります。
 このアラカシでとった染液で染めて木酢酸鉄で媒染するといい具合に紺~灰色になるんです。先月の草木染講座でいい色だったのでネムノキとアラカシをテーマに今日のお昼にやっちゃいました。Tシャツを染めると言うことでしたが、私は夏らしく(?)ふんどしを染めました。もちろん新品です。
 実に美しい・・・・・


アラカシ
ブナ科コナラ属(Quercus glauca Thunb.)


人気ランキングにご協力を! ここをクリックして下さい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アセビの森は放牧地? (2... | トップ | 種です (2005年7月1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

常緑広葉樹」カテゴリの最新記事