gooブログはじめました!

新・阪急電車

連休最終日の6日は阪急神戸線に乗り、河原町に向かった。斜め向かいに座ったおっさんは缶チュウハイ片手にちびちびとやっている。阪急では珍しい光景であり、ウン十年前に自分でやった時は奇異の目で見られたが、今や誰も気にしなくなったようだ。ま、見られたのはカメラマンコートのポケットからウィスキーの入ったスキットル(携行容器)を出して飲み、別のポケットからつまみ数種を取り出したからだという話もある。

反対側にはベビーカーを押したカップルが乗ってきたのだが、このお母さん赤ん坊の顔をチラッと見た後はずっと列車の網棚付近を見上げたままであった。見た目は高校生といってもいい位の童顔なのだが、これはなんだ?(笑)。で、男性の方であるが、この人もベビーカーの反対側ドア前に立ってひたすら景色を眺めている。よく見ると頭は白髪が混じり…祖父のようでもある。なんか不思議な一家であった。

そもそも夫婦なのか親子なのかもはっきりしない。しかもお互いの無関心さはなんなのだ? これが有川浩であれば、この一家、それどころかチュウハイおやぢまでも含めた3人を結びつけた短編でも書くのだろうが、ちょっと僕の想像力では難しい。

映画化された彼女の作品『阪急電車』では全ての登場人物が、もともとは無関係の他人であるにもかかわらずジグソーパズルのように絡み合っていく。圧巻は婚約者を寝取られた美女が、真っ白なドレスで元婚約者の結婚式に出席し復讐を果たす話だった。映画では(こっちは『阪急電車片道15分の奇跡』という題になったそうだ…観てないけど)この役を中谷美紀が演じたそうだ。

以前、大好きな京料理屋“志る幸”に入った途端、板長の娘さんであるそこの看板娘から『さっき、中谷美紀さんがそこに座ってたんですよ。めっちゃきれいな人でした』と聞かされたことがある。この阪急電車を撮影していた時のようだ。

うーん、第二弾でこの3人を書いてくれんかな(笑)。なにせ中学から大学まで通学は阪急電車だった。駅員とはよく喧嘩したが(当時は学生に対して無礼な人が多かったからね)電車には思い入れがある。 北口で元カノにばったり会ったなんてこともあったなぁ・・・ま、この話はまた別な時にでも。

↓ この後行った志る幸名物、利休弁当。白味噌の味噌汁付き。いつものおとし芋を雑煮に変えたのは完全にミステーク(白味噌の雑煮って美味しいんですけど・・・餅入りはアカンやろ・・・笑)

コメント一覧

ひげぼーず
わはは・・・書くのはいつになるか判らんぞ。歳食うと当時はどんな思いしても、今は単なる思い出。
しかし、オッサン同士の思い出話なぁ・・・最終行はそっくりあんたに返したるわ(笑)
やっくん
ほぉ~ 元カノの話をする気になったん? 聞きたいねぇ(笑)
元カノとなればそれなりの場所があるよね。昔「過ぎし日のセレナーデ」というTVドラマがあって神戸で主人公の田村正和と池上季実子が密会する舞台となったBARがあるんで今度行こう。
AuthenticなBARでホンマええ店やで。しかしそんなお店で君と昔の恋愛話をするのはなんだが・・・(大笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事