gooブログはじめました!

SHOちゃん in  西宮戎

神戸のベーシスト天野翔さんが、塾生兼ぼーやの赤崎リクくんとチャリティライブを初めてのお店でやってみるという面白い試みが続いている。2日は西宮戎近くのフラッパーハウス。カントリーの店というイメージなので近所ではあるが入ったことは無い。後で聞いたらSHOちゃんも初めて・・・・コンセプト通りやな(笑)。

場所自体は筆者にとっては馴染み深い所で幼少のみぎり、骨の弱かったワタシャ脱臼の度にこの先にある堀接骨院に通ったもんだ(笑)。東に移転したエビス焼きも昔はこの近所。カルシウム不足を疑ったオカンが牛乳の5合瓶を毎日取って、小学4年から水替わりに飲んでたらあっという間に丈夫な体になる(笑)。加えてアンコもんは止められんので更に身に付いてしまったな。

1部が始まる

①The Long & Winding Road ②Can't Find My Way Home ③Mr Moonlight ④Superstar ⑤I Don't Want to Talk About It ⑥The Weight ⑦Proud Mary 

ハリソンの名曲①がオープニング曲。ブラインド=フェイスの②、ビートルズの③と続く。デラニー&ボニーがバンド仲間のレオン=ラッセルと組んで作った④。前にも書いたかもしれないが最初はグルーピーという身も蓋もないタイトルだった(笑)。ロッドが切々と歌い上げた⑤からリク君が加わる。バンドの名曲⑥・・未だに意味がよー判らん曲だけど(笑)・・をリク君の歌で。CCR、フォガティの作品⑦で一部終了。

2部開始

①Jealous Guy ②Bohemian Rhapsody ③Another Brick In The Wall, Part2 ④踊り子 ⑤Imagine ⑥500マイルも離れて ⑦Take Me Home, Country Roads ⑧While My Guitar Gently Weeps ⑨Long Train Runnin' ⑩Stand By Me

アンコール:ドレミの歌

レノンの①、クィーンの代表曲②と続き、SHOちゃんの一人ピンク=フロイドで③。SHOちゃんの朋友、下田逸郎さんの④、ここで再びリク君が入り、レノンの⑤。そして別の弟子はしぞうさんの歌でPPMの大ヒット曲⑥、次いでSHOちゃんの旧友が登場し、邦題『故郷に帰りたい』の⑦を歌ってくれた。

リク君の歌でハリソンの⑧。ビートルズ2枚組のホワイトに収められた名曲だが、メンバー間の不和を歌っていることに気付かなかった高校時代の筆者はジョージってギター上手くなったわぁ(実はクラプトンが弾いていたのだが、クレジットされていなかった)と能天気に騒いでいたなぁ。ドゥービーの⑨、ベン=E=キングの⑩で二部終了。アンコールはなんとドレミの歌だった。・・・おしまい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事