gooブログはじめました!

祇園が燃えた

最近は複数のバンドで活躍する演奏家が増えた。その為、推しのミュージシャンが色んな面を見せ、聴かせてくれるのが楽しい。先日聴きに行った近藤房之介さんのセッションでは、本人が『この面子で何回かやりましたが、気に入ったのでパーマネントバンドにします』なんて嬉しい発表もあった。

皇甫純圭(Vo)さんと大谷朝子(p)さんのDuo・・・阿佐ヶ谷姉妹みたいと言われていたので、筆者は勝手に西荻姉妹と名付ける・・にFridgeの静沢真紀(g)、有福珍(b)のお二人。加えてJazz畑から服部則仁(sax)荒田健治(org)鈴木泰徳(Drs)の御三方が集まった今夜のメンバー。23日ライブの場所はインバウンドで溢れる祇園の一角にあるボンズ・ロザリーというお店。

お店は初めてだったが、この面子で何度か聴いている。少し早めに出たのでまずは近くの蕎麦屋で一杯。ここは大学時代に京都に住んでいる先輩に連れて行ってもらった。松葉のニシン蕎麦がいいと言ったら『あそこは観光客用。京都の人はこっちへ行きはるえ』と案内してくれた、某有名店の真向かいにあるお店(笑)。

有名店より安くて美味しい。昔は八坂神社へ2年参りに行く前に食べても、普段と同料金という良心的なお店だったが、観光客は優良な老舗を殺す。すっかり観光客向けとなり、ビール中1本900円ですぜ(笑)。しかも鰊姿煮を右頭で出し、猪口は机に置かれたメニューの上に伏せて直置き・・・イカン、思い出しても腹立ってきた(笑)。・・・しかし、食いさしをUPすんなよ!!

時間になり、お店に移動するとギター前には常連さん達が既に待機中。流行り病?で暫くお休みだったEさんも元気な姿を見せており、良かった良かった。まずはヴォーカル抜きでインストから演奏が始まる。次いで府境を越えると衣装がきれいになる純ちゃんが可愛いワンピで登場し、得意のサム・クックA Change Is Gonna ComeやレノンのJealous Guy等を歌ってくれ1部が終了。

2部になり、オーティスがあの曲はアレサに盗られたと嘆いたRespect、そしてI'll Be Around。これはホール&オーツだと思ってたらスピナーズが最初だという。知らんかった。BBのSweet Little Angel、それホンマかと聞きたくなったI Just Want To Make Love To Youを歌って終了。ヒートアップした聴き手は当然アンコールの嵐。それに応えMustang Sallyで白熱のライブはホントに終了した。  

  

終わってからのメンバー集合写真

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひげぼーずのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事