gooブログはじめました!

京都の鳩

最近京都が近くなった。地殻変動や空間のねじれ・・・ではない。ま、奈良と若狭は地下水脈でつながってるなんて話もあるが、その手の話でもない。強欲なJRで夙川から京都は920円。阪急だと530円なのが、土休券(土日祭日有効)を使えば380円で行けるようになったのだ。後は1日券がもう少し安くなれば言うこと無いのになぁ。メトロなんか710円なので1200円は割高に感じる。

21日(日)、久しぶりにDoveのライブが京都の都雅都雅であった。最近知ったのだがDove= Double Loveの意味だそうな。天野SHOさん、Kajaという素晴らしい二人のDuoなのだが、1年に2~3回しかライブをやらないというパンダ並みの貴重さを誇る。

今回はギタリストの西口善之さんを加え、トリオ編成という事だった。実はもう一人、ギターとヴォーカルの矢野あきらさんも参加予定だった。矢野さんはSHOちゃんに西口さんとのトリオYanoman’sというバンドの中心人物だったのだが、残念なことに数日前に亡くなられてしまった。この日のライブはこの悲しい話から始まった。



最初はSHOちゃんのBass弾き語り。すぐに西口さんが加わる。繊細でメロディアスなギターだ。もうYanoman’sを聴けないかと思うと寂しさがこみ上げてくる。



もう一人Sho’s Gangのドラマー藤井さんがカホンで参加。バンド自体は古いので随分若いのに驚く。・・・と書いたらドラムは五十川清さんで藤井さんはその弟子ダヨとファンから連絡をもらう・・・スンマセンでした。いくらなんでも若すぎるよな(笑)



一度東京で聴いたことがあったが、メンバーの顔はすっかり忘れていた。またその時のメンバーはSho’s Gangのメンツなのだが、ウェブで取り上げる時にそのバンド名は使わないでくれというややこしいことを関係者に言われたのを思い出す。



そしてKajaさん登場。いつもより低音のヴォーカルだったが何かあったのかな?この人のCDを初めて聴いた時swing low sweet chariotでぶっ飛んだっけ。ホントに日本人離れした声だと思う。



この日は19時から始まり22時前に終わった。遠方よりの客にとっては有難い配慮だった。さぁ次回のDoveは何時になるのかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事