rabbit’s foot

女子バスケット(JALラビッツ・Wリーグなど)を応援中です。
あなたの「rabbit’s foot=幸運のお守り」は?

エヴェッサ、3連覇

2008-05-05 01:10:13 | bj
4ヶ月も離脱している選手が「シーズンMVP」というのは、なかなか納得しづらいところですが、おそらく来年にはすぐに改善した形になっていることでしょう。

こんなロースコアという展開でも勝利をおさめての3連覇って、やっぱり凄いことですよね。

過去最多の観客の中で勝ったみなさん、おめでとうございます。

___________

バスケットボール男子プロのbjリーグはプレーオフ最終日の4日、東京・有明コロシアムに9201人の観客を集めてファイナル(優勝決定戦)を行った。大阪(西カンファレンス1位)が66-56で東京(東カンファレンス2位)を破って3連覇を果たした。

3位決定戦は仙台(東1位)が福岡(西3位)に競り勝った。

bjリーグは今季が3季目で、福岡、琉球が加わって10チームで争われた。今秋開幕の来季は浜松・東三河、滋賀が参入し、12チームで行われる。  

◇来季も変化必至のリーグ、大阪を軸に混戦に

激しい防御の応酬で低スコアの勝負となったファイナル。大阪が同点にされてもリードを許さないしぶとさで制した。

大黒柱のワシントンが開幕直後に右ひざを故障し、4カ月も離脱。それでもレギュラーシーズンを首位の31勝13敗で乗り切った選手層と団結力は、ワシントンが完全復帰したファイナルで威力を増した。厳しい戦いを経て王座を守った天日(てんにち)監督は「選手を誇りに思う」と喜んだ。

毎年チーム数を増やし、新規参入チームには優先的に選手を獲得させて戦力均衡を図るbj。今季は東西のカンファレンス(地区)制や、プロ野球と同様に各地区3位以上が争うプレーオフも導入した。戦力分布や試合制度が変化し混戦のなかでの3連覇だけに、大阪の強さは際立つ。

主力の米国人4人とともに、仲村の積極的な防御の動きも光った。国籍不問が特徴のリーグだけに、どのチームも外国人主体だが、日本人選手も年々成長している。河内コミッショナーは「日本人をより強化する方策もそろそろ考えたい」と話す。来季も変化必至のリーグは、大阪を軸に混戦になるだろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかすると (dusty)
2008-05-05 17:03:06
ワシントンはファイナルのMVPかもしれません。ちょっと調べてみます。

バスケって不思議と3連覇まではいきますよね。大阪が4連覇達成できるか。BSフジの放送席で中村和雄氏が早速闘志を燃やしていましたから、どういうレギュレーションになるにしろ、来季が今から楽しみです。

今年のファイナルの観客が9,201人。来年同じ方式で有明なら、チケット取るのが大変そう(笑)
返信する
追伸 (dusty)
2008-05-05 17:19:28
いろんなところを見てみると、ワシントンはやっぱりシーズンのMVPなんですね。いない間もチームを鼓舞して、復帰してからの成績がすばらしかったから選ばれたんでしょうか。

たしかに、ベスト5とMVPはJリーグみたいに選手間投票にするとか、改善の余地がありそうですね。
返信する
MVPが (ひがしやま)
2008-05-05 18:28:37
>dustyさん
1つしかないからこうなっているんでしょうけれど、ファイナルで結果を残したとはいえ、精神的なカバーがポイントになるって不思議な感じです。似たような高成績で、最後の決め手が…っていうならまだ分かるのですが。

もらった本人が「メンバー全員で受賞したと思っている」と言っているのは救いなところです。

浜松・東三河は東カンファレンスでしょうけど、東京、仙台もそのまま黙っていないだろうから、楽しみですね。
返信する