今日は午後から福田さんと松井さんが来てくれて、秋の収穫祭の打ち合わせ。
昨日は菊池シェフ、連日の打ち合わせ。
大枠が見えてきてワクワク。
今日は松井さんと協力団体の確認。
これから細部を詰めていきたい。
基本は大事。
野球評論家の広岡達郎氏は、西武ライオンズの監督時代、選手に基本ばかりやらせて、あまり技術的なことは教えなかった
という。
基礎を知らないうちに目先のプレーに走ると、結局は技術が身につかず駄目になるとよく口にしていた。
新人ならともかく、ベテランの選手が1日に500回以上もの素振りなど、バカらしくてとてもできるものではない。
ところがある選手が突然よく打ち出したという。
人生もしかりだ。
物事を目先の損得で考えないで、バカになってまわり道した時、その損体験によってそれまで見えなかったものが見えてく
るのだ。
落合博満が話してたこと。
「精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうからだ」
何かに迷ったり、進む道がわからなくなってしまったようなときは、「原点に帰れ」、とよく言われる。
原点に帰るとは、初心に戻ることであり、基本をもう一度見直すこと。
日々の生活の基本とは、「挨拶」、「返事」、「後片付け」、「掃除」、といったよき生活習慣や、肯定的で明るい言葉を
使い、感謝の姿勢があること。
基本に戻ることができる人は素直な人。
いくつになっても、基本をおろそかにしない人でありたい。
おやすみなさい。