シンプルに,となると,やはりピストなんですな。
個人的には,この雰囲気をロードにも,と思うところです。
期待していても,いいのかな,なんて思います。
今回は,ギズモードさんの記事をもとに,マツダが手がけた自転車のデザイン・コンセプトについて書いていこう,と思います。
さて。マツダ,と聞いてこちらのマツダさんを思い浮かべた方は相当な自転車好きの方とお見受けしますが,そうではございません。こちらのマツダさんが手掛ける自転車も相当に魅力的(クローム・モリブデン鋼のフレームに魅力を感じるひとであったり,プロフェッショナル・ユースが持つ凄みに魅力を感じるひとですと,かなり気になるメイクスではないかな,と思います。)でありますが,デザイン・コンセプトを手掛けているのは,自動車メーカのマツダ,であります。
で,提案されている自転車でありますが,マクラでも書いたようにピスト(レーシング・バイク)であります。
フレームの造形をストレートに表現したい,ということがあってのことではないかな,と推察しますが,なるほど,と思わせるデザインをされているな,と思うところです。それだけに,やはりロードレーサーにもこのデザインを落とし込んでみてもらいたいな,と思いますし,マツダさんならば市場の反応に対して,レスポンスしてくれるのではないか,という期待も(相当に希望的な観測ですが)持っています。シートポストからリア・セクションにかけて,が恐らくこのコンセプトの個性でしょうが,この個性を引き出すことのできるだろうブレーキ・ユニットはすでにトレックが採用しているはずですし,「見せる」デザインはロードでも相当程度までいけるのではないかな,と思うわけです。
せっかくですから,コンセプトで終わらせずに,市販化をお願いします,とマツダの関係各所の方には申し上げておきたいと思います(面識は全くないんですけど。)。
個人的には,この雰囲気をロードにも,と思うところです。
期待していても,いいのかな,なんて思います。
今回は,ギズモードさんの記事をもとに,マツダが手がけた自転車のデザイン・コンセプトについて書いていこう,と思います。
さて。マツダ,と聞いてこちらのマツダさんを思い浮かべた方は相当な自転車好きの方とお見受けしますが,そうではございません。こちらのマツダさんが手掛ける自転車も相当に魅力的(クローム・モリブデン鋼のフレームに魅力を感じるひとであったり,プロフェッショナル・ユースが持つ凄みに魅力を感じるひとですと,かなり気になるメイクスではないかな,と思います。)でありますが,デザイン・コンセプトを手掛けているのは,自動車メーカのマツダ,であります。
で,提案されている自転車でありますが,マクラでも書いたようにピスト(レーシング・バイク)であります。
フレームの造形をストレートに表現したい,ということがあってのことではないかな,と推察しますが,なるほど,と思わせるデザインをされているな,と思うところです。それだけに,やはりロードレーサーにもこのデザインを落とし込んでみてもらいたいな,と思いますし,マツダさんならば市場の反応に対して,レスポンスしてくれるのではないか,という期待も(相当に希望的な観測ですが)持っています。シートポストからリア・セクションにかけて,が恐らくこのコンセプトの個性でしょうが,この個性を引き出すことのできるだろうブレーキ・ユニットはすでにトレックが採用しているはずですし,「見せる」デザインはロードでも相当程度までいけるのではないかな,と思うわけです。
せっかくですから,コンセプトで終わらせずに,市販化をお願いします,とマツダの関係各所の方には申し上げておきたいと思います(面識は全くないんですけど。)。