比較的,安全だとされる片側2車線道路で事故が起きるような気がします。
今回は,国道を逆走し衝突、68歳男性死亡 5人軽傷 埼玉(朝日新聞) - goo ニュースという記事をもとに,ちょっと短めに書いていこうと思います。
実際問題として,逆走車両があったとすれば,なかなか無傷で切り抜けるというのは難しいと思います。
接近速度は相対速度になってしまうから,とんでもない高速で接近することになるし,後続車両は視界によっては逆走車両を視認できないかも知れない。となると,事故の規模は大きくなってしまう。今回の事案もそんな感じだったのではないか,と感じます。
ひょっとすれば,片側2車線か,対面交通かという判断ができなかったかも知れない,という可能性もありますが,憶測になってしまいますので,この点についてはおくとしまして。
この国道462号,本庄市内は片側2車線の比較的走りやすい道です。それだけに,側道から右折,などというケースを想定すると勘違いを起こす可能性もゼロではないな,と思うのです。
最近の4車線道路では,右折車両を誘導するように,路面に破線状の塗装が施される例がありますが,意外にショートカットする車両が多いこと,あるいは対面交通と間違って逆走をする可能性があるのではないか,と思うのです。
この逆走された方がもともと走っていた道と,462号線との交差点がどのような形になっていたか,などこの記事,そして元ネタである朝日さんの記事からはうかがえない部分がありますが,勘違いされるひともいる,という前提に立ってわかりやすい誘導塗装をしたりなど,対策を立てる余地はあるのかな?と思いますね。
今回は,国道を逆走し衝突、68歳男性死亡 5人軽傷 埼玉(朝日新聞) - goo ニュースという記事をもとに,ちょっと短めに書いていこうと思います。
実際問題として,逆走車両があったとすれば,なかなか無傷で切り抜けるというのは難しいと思います。
接近速度は相対速度になってしまうから,とんでもない高速で接近することになるし,後続車両は視界によっては逆走車両を視認できないかも知れない。となると,事故の規模は大きくなってしまう。今回の事案もそんな感じだったのではないか,と感じます。
ひょっとすれば,片側2車線か,対面交通かという判断ができなかったかも知れない,という可能性もありますが,憶測になってしまいますので,この点についてはおくとしまして。
この国道462号,本庄市内は片側2車線の比較的走りやすい道です。それだけに,側道から右折,などというケースを想定すると勘違いを起こす可能性もゼロではないな,と思うのです。
最近の4車線道路では,右折車両を誘導するように,路面に破線状の塗装が施される例がありますが,意外にショートカットする車両が多いこと,あるいは対面交通と間違って逆走をする可能性があるのではないか,と思うのです。
この逆走された方がもともと走っていた道と,462号線との交差点がどのような形になっていたか,などこの記事,そして元ネタである朝日さんの記事からはうかがえない部分がありますが,勘違いされるひともいる,という前提に立ってわかりやすい誘導塗装をしたりなど,対策を立てる余地はあるのかな?と思いますね。