タイコたたきのいえ

建築家とスタジオつきの家創り

家のタイトル

2007-10-15 00:12:09 | 家創り

さて、いまさらですが家のタイトルを正式に変更しました。
DCPさんに登録して以来、タイトルを少しずつ変更しています。

(素案)   「リズミカルな家」
(土地探し~)「Rhythmical House ~音楽と共に暮らす家~」
(コンペ~) 「Rhythmical Box ~狭遊空間(Leg Godt Studio)~」
(現在)   「Woohaus ~狭遊空間(Leg Godt Studio)~」

もう何がタイトルで、何がサブタイトルなんだが・・・。
いきなり変えると、元が何だったかわからなくなりますしね。

さて新しいタイトル「Woohaus」ですが、建築家の藤本さんが、
コンペの時に提案していただいたタイトルです。

コンペ前は箱っぽい家になるかなと思ってHouse→Boxに変えたものの、
コンペ後決定した、斬新な外観デザインから、Boxはかなり無理があります。

「Woohaus」とは「Woofer」+「House」。
スタジオで叩いたタイコの重低音が、部屋を駆け巡り増幅されて
家そのものが鳴っているイメージです。
ホントに鳴ったら困りますが・・・(^o^)

おそらく、たった1個のスピーカで低音も出せる、
バックロードホーンスピーカーってやつですね。


たっ、確かに似てるかも・・・・

本来、低音を出すにはスピーカが大きくて重くないと出ないですが、
スピーカ内をめぐらすことによって、
小さなスピーカでも理想的な重低音を出力させるんです。

なるほど、これを家に置き換えると
少ない予算でも理想的な暮らしを出力できるっちゅうことですね?


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじもと)
2007-10-15 22:15:35
あとは、細かいセッティングでさらに良い音が出せるといいですね。
返信する
Unknown (DCP 岸本)
2007-10-18 21:29:05
先日は見学会、お疲れ様でした!&クッキーご馳走様でした!!
ネーミングもいい感じで進化してますね(^^v)
HPもちゃんと変えておりますので(^^)

藤本先生との掛け合いもいい感じ♪
早く着工したいですね!!
返信する
Unknown (ひでっち)
2007-10-20 12:20:10
ありがとうござます。

>藤本さん
Woohausの形をしたスピーカー作ってみたいですね。

>岸本さん
着工が楽しみですね。
返信する