タイコたたきのいえ

建築家とスタジオつきの家創り

工事請負契約

2007-10-26 23:51:00 | 家創り

さて「タイコたたきのいえ」の進行状況ですが、
最近脱線ばっかで全然ブログに書けていませんでしたが、
ようやく、最後のパートナー工務店さんが決定しました。
パチパチパチーっ

今回工事をお願いするのは、建築家との家作りにかけて
豊富な実績を持たれてる「じょぶ」さんです。

どうぞ、よろしくお願いします。

着工・上棟とすんなり進みたいところですが、
現在、建築業界では法改正の嵐が吹きまくっているのです。

というのも、6月の建築基準法の改正以来、
9月末政府が発表した8月の着工件数は
なんと全国で前年比43%減!!!らしいっす

申請が簡単にというか通らないというか、
もはや手探り状態だそうです。

ウチも例外になく、申請から1ヶ月たった今でも確認申請が下りません。
いやー、ホントにこんなに大変な状況だとは思いもよりませんでした。

なんでニュースにならないんだろう?
国が押えつけているのか、大手ディベロッパーが問題ないからなのか?
年金問題といい、どうなってるんだろうこの国は?

とはいえ文句を言ってもしょうがないので、
早く下りることを祈りつつ・・・。

どうやら11月中旬ぐらいには目処が立ちそうです。ホッ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじもと)
2007-10-27 12:25:46
まだまだこの状況は改善されないと思います。
結局負担は全て消費者にまわされてますよね。
時間的にも金額的にも。
返信する