タイコたたきのいえ

建築家とスタジオつきの家創り

防音室でなにが一番お金がかかるかっていったらそいつはドアだ

2007-10-07 20:23:22 | 防音室

DIYスタジオの衝撃から一夜。
興奮さめやらぬまま、悪い病気がうずきだしました。

さて、スタジオをどう作ればいいのか、
不安は尽きませんが、まず目標だけは明確になりました。

まず、スタジオDIYの一歩目として、
一番コストダウンに有効な防音ドアを
自作することにしました。

重さは木製では最高クラスの80kgぐらいを目指します。
普通の既製品だと20-40kgです。でもスタジオの
鋼製では100kgクラスが当たり前です。

防音ドアについて色々調べてましたが、
施工上、隙間が出来てしまえばそこから音は漏れます。

密封性を高めるためにも、
ノブはグレモンハンドル(@10000円ぐらい)を使いたいですね。



普通の家庭用のドアは大体190×80×3ぐらいですが、
インターネットで自作されている方を見ると、
コンパネのサブロク板を使っている方が多くて
180×90×(6~9)が一般的でした。

ドアとドアの間にグラスウールやロックウールを空気層として
使われている方も多いみたいですが、
DIYスタジオのご主人も言われていたみたいに、
防音には、吸音材なんかより遮音材のほうが圧倒的に
効果的だそうです。

吸音はあくまでスタジオの音場の調整に使うもの。
なので、できるだけ鉛や遮音ゴムを入れて重くしたほうが
よさそうですね。まずはこの方針で検討してみます。

楽しくなってきました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじもと)
2007-10-07 20:58:46
重くてやわらかい方が遮音性が良いということは、僕ってすごい遮音材に向いてますね。
返信する
Unknown (ひでっち)
2007-10-07 23:17:22
取り付けるためには
藤本さんを持ち上げられるぐらいに
ならんとあかんのかぁ・・・。
返信する
藤本節がいい感じ♪ (DCP 岸本)
2007-10-08 23:29:31
Hidecchiさんの家創り注目しています(^^)
先日は現場見に行きました!
藤本さんにも設計頑張れエール送ってます!
私の回りは直属の上司を筆頭に
皆「ふくよか」な人が多い様です(苦笑)
モチロン私も・・・最近ホントマズいです(--;)
返信する
Unknown (ひでっち)
2007-10-09 23:46:17
ありがとうございます。

DIYやってダイエットするつもりです。
DCPさんとのDIYダイエット本で
ひとやま当てましょう。
返信する