FlawerShop TAMTAM goo支店

家作り 子育て お絵かき 車の話・・あと、誤字に注意!!!

屋根材をちょっと考える・・

2008-11-25 02:11:01 | 家づくり

:「屋根」・・・・あんまり悩まなかったがちょっとだけ・・・

1つだけオーソドックスでないチョイスをしました。
それは色ですね。

工務店の標準は5種類ぐらいの屋根材でしたが、5秒ぐらいで決まりました。
ただ、パパがチョイスしたのはありさげな黒ではなく、白っぽいグレーのもの。

工務店Tさん曰く
「あんまりこの色選ぶ方はいないですね・・・
 あんま見えないし、案外夏に熱くならくていいかもしれませんね~~」

冗談に思えたこのコメントが大きな誤算につながることになる。

【誤算1】屋根が低く、道から(ってゆーかあらゆるところから)屋根も丸見え。
【誤算2】ほんとに夏、2階がそんなに熱くならない!(これはすごい)
      でも、冬は寒い。
【誤算3】丸見えゆえに案外目立つ。(一見色あせているような・・・感じ?)

屋根材のポイント
・「雨どい」「サイディング」と絡めて考える。
・グレー系は夏にあまり熱くならないのでエコかも・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ ブログん家
【Key】パパ 家作り 屋根材
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外壁サイディングについて悩... | トップ | THE 地鎮祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nっス!!)
2011-01-16 20:32:31
あおってすんませ~ん^^
来月あたりまた飲みに行きましょう!!
返信する
Unknown (ぽぽるぽ)
2011-01-19 12:06:19
どもです。
あおってくれないと書かなくなってくれたので今年で完了して次のステージに行きたいとおもいます!(^^)!

あと
太陽光発電は今月末ぐらいには工事完了予定です。
また連絡します。

来月またやりましょう!
返信する

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事