FlawerShop TAMTAM goo支店

家作り 子育て お絵かき 車の話・・あと、誤字に注意!!!

ニッチつけたいんだけど

2008-12-01 01:14:46 | 家づくり

:ニッチが夢だったんだよね~~~
←こんなヤツね・・
(ニッチという名前パパ知らなかった・・・・(;・∀・)なんでニッチなんだろう・・
  「隙間を利用するから」もしくは「隙間をつくるから・・??」)
とママが言い出す。(ってゆーか、ずっと言ってたんですけど・・・)

パパたちの工務店では1箇所20,000円でしたが、工務店担当Tさん「今回は2箇所まではサービスしますよ!!」
との事。こいつは気前がいいね~
さらにTさんが畳み掛けるように
「まあでも、作ってる最中に大工さんといろいろ話して、
 頼んだらサービスで案外やってくれちゃいますけどねぇ~~
  端材で棚とかも作ってくるんで、いろいろ頼んでみるといいですよ~~」なんて・・
:え?そんなアバウトなもんなの??

この辺は官僚的な大手ハウスメーカーと地元工務店の差でしょうか・・

:いや~そこらじゅうにつけたいね~
・「玄関」はもちろんでしょう
・「リビング」と~~
・「カウンター(レンジフードの裏壁)」
・「階段」ね・
いろいろ飾りたいのよ~~

といろいろ希望はあったようで、可能ならそこら中につける勢いで
建築の真っ最中で最後の最後のまで大工さんと相談していました・・・


素人目には壁ならどこでもよさげだと思うんですが、
構造的にいろいろ制限があるらしく、簡単にはいかないらしい・・

1、「階段」 NG
→ 引越しの時など、荷物通り道で妨げになるのであまり大工的にお勧めしません。

2、「洗面所横」 NG
→筋交いという斜めの補強の柱が入っているため強度設計上NG
 しゃーないね

3、「カウンター」 NG
→レンジの裏はまあむりだね~だって・・・
  そりゃまあ、確かに熱源の後ろは厚いほうがいいよね・・・

結果(青〇)の「玄関」「トイレ壁のリビング側」の2箇所に落ち着くことに・・・

ママ的にはニッチのためなら投資を惜しまない方針だったが、
サービス範囲に収まる形に・・・
パパ的予算にはGOODだったが、ママ的にはちょっと不満のご様子

ただ、ママは更なる要求を突きつける!
:「玄関のニッチはスポットライト照らしたいよね~~」

これが大きな波乱をまねくことに・・・ 続く・・


【Key】パパ 家作り ニッチ 注文住宅

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE 地鎮祭 | トップ | THE 上棟式その1:前日まで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事