エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

理科実験

2008-07-04 21:14:38 | 教育
好評だった遠足に続いて低学年向けに理科実験のイベントを行います

実験後,キットを持ち帰っておうちでも手軽に再現できるようになっているので,とても便利です。

入試にも取り上げられる科学的な事象を,紙の上だけではなく実際に体感することで,勉強に対する興味付けや,モティべーションがきっと上がることと思います


実は個人的には「せっけん作り」を凄くやって欲しいです

この数ヶ月,固形石鹸ユーザーになって以来,手作りせっけんができないものかといろいろ調べてみましたが,廃油を使ったものは大抵の場合食器洗い用程度にしかなりません。所望の体洗い用せっけんには元々高価な材料を新品で使わなければならずエコの要素が後退しているようなのです

また,せっけん作りには水酸化ナトリウムの扱いが若干アブナイのですが,子供用に危険性を回避した実験のしようがあるみたいなのです。




小3向け実験に対して,小6向けの実験は,ズバリ灘の問題そのものを実験でやってしまおうという,野心的な試みです。実験器具の開発は並大抵のことではありません。しかし,期待できる「出来映え」のようです!

残念なのは日程の都合上,算数オリンピックの本選の日と重なってしまったために,一部の生徒は受講できないことです申し訳ありません。後で,何とかしたいと思います(安請け合い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。