エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

煉瓦亭銀座&自由軒難波カレーせんべい

2021-07-11 23:49:48 | 趣味
カレーせんべいの旨い季節。
煉瓦亭~は我等がサンシン製。自由軒~はモントワール。マクビティビスケットが有名かな。

自由~の濃さが目立つ。ウスターソースの酸味がアクセント。共にパリッとしたのではなく、ぬれせんべい寄りのしなしな感。

因みに、一般にウスターソースとは、シャビシャビのものからドロドロのソースまでこの種の全てのソースを指すらしいが、子どもの頃からの感覚ではサラサラしたのがウスターソース、粘度の高いのをとんかつソースといったかなぁ。
食に拘らない母親だったので、とんかつ、お好み焼き、焼きそばは全てとんかつソース、それ以外の物はほぽウスターを利用する家だった。たまにはカレーにもかけた。カゴメやオリバーが多かったように思う。

大人になってブルドッグの中濃ソースに出会い、今ではその守備範囲の広さから大抵これで間に合う。シャビとドロの間の中なので正に万能。その代わりというか、焼きそばソース、お好み焼きソースといった、特化したソース類(ケチャップだけでも3種類とか)も冷蔵庫に溢れている。

割を食ったのは主に純粋ウスターととんかつソース。見たら共に賞味期限切れてるし。次回からは小瓶になるかな。

#

頑張って高木公園到着!

匂うという本能全開

気になるワンコ

この茂みのまわりを3周したのは何故?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。