エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

前か後ろか

2007-05-05 23:51:30 | 教育
「自由に座席を選べる授業において,教室の後方に座る学生はテストの成績は悪い一方講義への評価は厳しい傾向がある」ことが産能大学の調査で明らかになった。なんとなくそうだろうという感覚が数値的に裏付けられたという印象だ

後ろに座る→意欲が低い→成績が悪い(あるいはこの循環)という素直な流れであって,教える側としてはそのようなそもそも意欲の低い学生の意欲を高める(難題です)か,物理的に「後ろ」のない小規模教室で授業を行う等の策を取らざるを得ないというところか

ちなみに私は映画館で映画を見るときは必ず一番前の席で見ることにしている。どんな小さな映画館でも迫力満点


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minto)
2007-05-06 00:55:49
へ~そういう調査結果がでたんですか~。
先日映画館で前から4列目で見たのですが、かなりしんどかったんですが
そういえば、フェッリックスでの保護者講座での私の座る場所って後ろばっかりだな~
返信する
一番前? (Unknown)
2007-05-06 11:53:51
映画館の席って
一番前と端の方が余りませんか?
一番前って、首が痛くなったりしないのでしょうか?
迫力はありそうだし、前の席の人の頭が見えないのは良いけれど。
返信する
Unknown (chatani)
2007-05-06 12:14:48
一番前は空いていることが多いのでいいですよ~
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-06 18:23:21
一緒に行く人と意見がわかれたら、別々に座るのですか?

もしくは、
開演ギリギリに行けば選択肢はほとんど無くなるから
問題ないのでしょうか。。
毎回どうなるのでしょうか。
返信する
一番前ですが・・・ (Api)
2007-05-07 08:59:58
やっぱり前ですよね!(ライブでも何でも前の方が迫力あるし)映画館も一番前・・・でも今はスクリーンが大きくなって一番前だと全体が見えにくくないですか?なんか酔ってくるようになったので映画館だけは後ろになりましたよ!フェリックスの保護者会でもやはり最前列です。しかし、いついかなる時も最前列だとものすごい睡魔に襲われるとかなりドツボで(フェリックスではもちろん絶対ないです!)・・・芝居で寝てしまいかけた時はかなりのプラチナチケットだったのに・・地獄でした・・。ちなみに残念ながら成績は少数派の方でした・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。