エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

センター

2007-01-15 23:59:04 | 教育
前の塾で指導していた卒塾生がFELIXを訪ねてきた。文Ⅰを受けるという彼に迫りくる大学入試センター試験について聞いたら「どうなんでしょうね~」とあまりピンと来ていない様子。ちょっと前に地方の国立大学医学部を受ける卒塾生と話した時は、血眼になってセンター対策をしていた。同じテストが片や総合点の1/5に圧縮され片や9割を占めるといった極端に異なる扱いを受けるため、こうも反応が違うのだ。
共通一次世代としては(年がバレる)科目数も減って楽じゃぁないか、と思ってしまうがそうでもないのかな。大学で教鞭をとる友人で毎年センター後に全教科解いて自己採点しているツワモノ(?)がいるので今度じっくり話を聞いてみよう。
今年はそのセンターと同じ日程で関西統一入試がやってくる。小高生共に頑張れ(連日のチアーアップ)!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (STILO)
2007-03-14 01:37:51
センター試験、懐かしいですね。教え子が訪ねてくれたのは嬉しいでしょうね、それだけ以前の塾で活躍されてたのでしょう。Felixの先生は板東先生、嶋先生、ホームページで紹介していない・・先生。だから気になるFelixです。2007年合格速報も気になります。頑張るのじゃ!Felixの子!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。