エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

公用語

2010-07-27 18:40:23 | 時事
高校,大学受験で最も大切な教科といえば


数学


と言いたいところですが実は



英語



現在の日本の受験事情からはそう言わざるを得ません。

NOVAやジオスは破たんしても日本の英語熱はまだまだ。




ユニクロや楽天が社内公用語を英語にすると表明し

そんな時代なんだなぁと思っていたら

ホンダが「公用語は日本語に決まっている。必要な時に英語で話せばよい」と

王道の回答で流石!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-08-03 22:50:29
ホンダに賛成です! 
でも、日本人がいつまでたっても英語がうまく話せないのは、英語の文法にこだわりすぎることが原因だと先日、どこかの新聞に書いてありました。それから入試英語に問題があるだとか・・・ どう思われますか?
返信する
入試英語 (chatani)
2010-08-09 22:22:33
激遅レスですが・・・

大学に入学する資格が必ずしも実用英語と関係がある必要はないと思っています。

それとは別に,文法を軽視し,オーラルを重視した結果,実用英語能力自体さえもどんどん低下してきている日本の学生の英語事情です。

本当に話す必要がある人は,自分で「話す」努力をして話せているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。