エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

大衆喫茶玉一紀行

2020-10-27 19:35:19 | グルメ
最初どこで知ったのか失念してしまったが,ハイオク的な喫茶店跡。ディープな町尼崎の出屋敷駅近く。

尼崎「支店」ということは他にもある?しかも,尼崎「店」じゃないし。
WEBで調べてみると、「玉一」とは,かつては80店舗程あった結構大きなチェーンだった。
ということで本店探しの旅へ

無事ありました。大阪福島は聖天通商店街の端の方。

ショーウィンドーがあってイイ感じ。タマイチと書くのね。

とりあえずモーニング。玉子サンドverもあったがまずは基本のトースト。厚切りじゃないけど、コーヒーは大阪風の濃いめじゃないけど、十分に美味しく、接客も丁寧でとってもいい感じ。

さらに新世界通天閣近くに支店発見

ベンチシートが浅過ぎる!TVが海外ニュースを流し続ける不思議。インバウンドの続き?

上本町教室からの帰りに小腹がすいていたので、うっかり自家製カレーをオーダー。旨い店で食べ続けてきて評価が厳しくなってきているのを忘れてた。
食後のホットで一息

さらに、大阪築港、海遊館のそばにも支店が。いい味出してる外観。

午前6時から午後1時という朝型の営業時間

ザ昭和。電灯は蛍光灯じゃなくLED,TVはブラウン管でもトリニトロン管でもなく液晶だったけどね。

布おしぼり、食卓塩、固茹で卵、シュガーポット、黙ってそっと灰皿が置かれる(私は非喫煙者)。モーニング320円也。
サイコーです。実は上本町校から意外に近いという事実。朝から仕事の時は寄れるゾ!

流石、喫茶店店舗数日本一の大阪(名古屋でも東京でもないのよ)。まだまだ隠れた昭和な喫茶店がありそう。



パッカー車だ、気をつけろ!

左耳垂れてるの嫌だなぁ

この姿勢のまま1分ぐらいじっとして、何を考えているの?喋れたらわかるんだけど、喋れない方がいいよねぇ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。