エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

マカロンとマコロン

2022-06-25 23:53:05 | 趣味
ジューシーのカバヤがマカロンにやたらと力が入っていて思わず購入。

ドトールとのコラボも。

DAISOで見つけた、マコロンって書き間違いかと思った商品も。
調べてみると、マカロンはアーモンドだけど日本人受けがいまいちだったとのことで、仙台辺りで変わりにピーナッツを使ったマコロンが江戸時代末期には開発されたとのこと!

並べてみるとどれもクッキー的な固さがあるし、間にクリームとか挟まってない
どうやら慣れ親しんだマカロンはフランス的なのであって、こちらはイタリアのアマレッティ由来のハードなマカロンのようだ(?)
名前はともかく、普通に美味しいお菓子でした!

#

寝たきりになった時用に買っていた低反発クッション。
一足お先に敷いてみたら気持ち良さそうにネンネしてました🐕❤️



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。