エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

模試名人列伝(1)

2011-09-23 23:30:56 | 教育
20年近く昔のことですがO先生の作られた灘模試を初めてチェックしたときには衝撃を受けました。2日目の問題で着想が面白い上に実際に入試で出題されそうな雰囲気に満ちていました(そして何問かは実際に出題された)。その時以降,このレベルの模試を作ることが私的な作成指針となりました。この時と算チャレ1位奪取に燃えた時の2つの時期,教材研究に没頭したことが今の私の教務力の基礎を作ったように思います。
O先生は教材作成にも積極的に取り組まれました。数学っぽい部分も残り不必要に分厚く難易度のバラつきも激しかった手作り感満載の5年の最レ・平常両テキストを,系統的かつレベルを適切に均一化した使いやすいものに大改訂されました。授業の導入の理想形の一つを確立したともいえ,講師全体の授業レベルが1段底上げされた感がありました。
今でも時々ジュンク堂でお元気な姿を見かけますが,最近では小6冠模試等はあまり作られていないように見受けられ(問題を見た感じで)少し残念です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。