第5回
小5:数(5)
小6:フィボナッチ
小5は連続整数の問題のバリエーションいろいろ,数の範囲,カプレカー数など。
小6は階段(n段目の求め方いろいろ),タイル,○●碁石,2連勝,3連勝,ガラス反射,三角形の成立条件,倍数の分布,面積,などなど。
両学年とも,テクニックを丸ごと覚えてしまうのではなく,小さい数で実験して規則性を発見,できればその理由も追究するというスタイルで進めていきました。
みんなきちんと手と頭を動かして考えてくれていてよかったです
小5:数(5)
小6:フィボナッチ
小5は連続整数の問題のバリエーションいろいろ,数の範囲,カプレカー数など。
小6は階段(n段目の求め方いろいろ),タイル,○●碁石,2連勝,3連勝,ガラス反射,三角形の成立条件,倍数の分布,面積,などなど。
両学年とも,テクニックを丸ごと覚えてしまうのではなく,小さい数で実験して規則性を発見,できればその理由も追究するというスタイルで進めていきました。
みんなきちんと手と頭を動かして考えてくれていてよかったです