晴耕シ 雨読書ク

農業と文章、大事にしたいです。この2つで友達できるのがうれしい。

2月20日(月) 敵機襲来つづく

2023-02-20 21:26:58 | 日記

やはり襲来続きました。

それでどうしたか。



釣り糸の張り方を変えてみた。田んぼを斜めに横切って張っていたのを、一列ごとに、縦に張ってみた。頻度も高くして。で、しばらくおさまった。効果あったかなと、思って別の田んぼのぶろっこ収穫をして、3時間ほどたって帰ってみたら、また来ていた。ただ、数は少し減っていたかもしれない。でも食いちぎられることに違いはない。



こんちくしょう。困った。

仕方ない、あんまり効果はないかもしれないと思っていた方法。鷹による威嚇方法を使ってみた。(みだしの写真)

他の農家がよく利用していた方法だけど、どうかなと思っていた。



ところが、効果はあった。わが家のブロッコリーは都合3枚の田んぼに作付け。大きい方から2.3反、7畝(0.7反)、4畝の計3.4反ぐらいだけれど、今回の被害は小さい2つ。うち7畝の方へ「かっちょ」は来なくなった。ここまでが昨日19日の話。

今朝起きると、やっぱり4畝の方へ食いちぎりに来ていたので、もう一羽、鷹さんを買ってきた。やっぱりホームセンターで、3,540円。昨日から計7,080円でありました。でも私がいないときの見張りをしてもらえると思ったら安い。

しかし残念ながら、今日の夕方もやはり来ていた。

でも他の田んぼへ来ないことを願って、私の戦いを終了した。鷹飼は続けるけれど。

鷹さん、よろしくお願いします。



余談 昨日も以前ユンボーを貸して、たい肥散布を指導くれてた近所のMさんに鷹の組み立て方の間違いを教えてもらった。何度も頭から、墜落したりしてちょっとおかしいなと思っていたが、収穫している田んぼに通られた時に教えてもらった。でも、収穫の時間が長引き、帰った時には、既に修繕は終了。鷹さんは悠々と勇敢獰猛に空を飛んでいた。Mさんが見かねてやってくれたに違いない。そう思ってラインを開けたら案の定、「勝手に修正。おせっかいです」


さすがです。ほんとに、いつもいつも、ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿