晴耕シ 雨読書ク

農業と文章、大事にしたいです。この2つで友達できるのがうれしい。

2023 1.6 ブロッコリンだぞう

2023-01-06 03:29:09 | 日記

ブロッコリーの成長が寒さのせいか、なかなか進まない。

1011月はあれだけ収穫忙しかったのが、うそのようだ。

今日、その頃忙しさを心配して手伝いに来てくれてたH君からTELをもらった。退院したばかりなのにもう、人の心配をしてくれてる。素晴らしい。偉い、の一言しかない。

イラストを描いているY先輩からも「ブロッコリー、始めてよかったねー」と言われた。確かにそうだ。退職して寂しくなってもおかしくないところに、人が寄ってきてくれる。集落の人からは、やっぱりお父さんに似ているんだね、とトマトやキューリ、イチゴづくりをしていた父を思い出させててくれる。

母に至っては、最近少しボケが始まっているみたいだが、「先日ヨネさん(仮名)があんたをとても褒めてた。お父さんそっくりにっくりになってきた」と。

なんのことはない。自分の夫を褒めてるんじゃない。

その、ヨネさんの息子であり、集落のリーダーである先輩Mさんからも励ましの言葉を戴いていた。

「最近のあなたは、生き生きしてる」

勤めを辞めて、集落で農業をやりだしたことに、みんなが喜び、応援をしてくれている。そんな気がする。たぶんそうだろう。それなら、本気でやろうじゃないか、そういう気がしてきた。記録をこのブログに残しながら。

もちろん農業以外の遊びの文章も忘れませんよ。

イラスト

Yさんにお願いして書いてもらった2枚目のブロッコリー

②H君やMさんたち、みんなをYさんが書いてくれた、と思っている。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユウナ)
2023-01-06 08:18:14
おはようございます。
絵がいつもステキですね。見ているだけで、癒されます。✨
農業、いいですね。晩年は農業をやりたかったのですが、大変だと人から聞き、その一言で諦めました。
意気地がないのです。😅
返信する

コメントを投稿