MS「多発性硬化症」と共に生きる

難病の「多発性硬化症」患者です。家での映画鑑賞とガーデニングが趣味でです。薔薇が好きになり信仰に支えらながらの毎日です。

薔薇の剪定

2023-06-09 17:50:47 | ガーデニング

薔薇を育てているが、今までは全く無頓着で、殆ど切ったことがなかった。

それが薔薇を購入したお店からメールマガジンが届いて、それを読んでいると色々することが必要なことが分かって、それを知るとしない訳にはいかなくなった。

その一つが春の花後の剪定である。

今まで剪定したことが無かったから、枝はぐんぐん伸びて切る量も多い。

太く大木?みたいになっているから、力もいる。

でも、リハビリと思ってあまり苦にならない。

ただ、こんなに切って大丈夫だろうか、次に花が咲くだろうかとヒヤヒヤしながら、それでも大胆に切っていく。

  ナエマ(つるバラ)の夏剪定 2021 – はなはなショップ 

                                     この薔薇も切らなければならない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喋ることはリハビリ | トップ | 「機能検査室」と「免疫細胞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事