MS「多発性硬化症」と共に生きる

難病の「多発性硬化症」患者です。家での映画鑑賞とガーデニングが趣味でです。薔薇が好きになり信仰に支えらながらの毎日です。

薬を飲むこと

2024-01-16 13:12:48 | 現在
 

最近、薬を飲むのが億劫になってきた。

ひとつは手の動きが悪いので、薬をシートから器用に出せないのだ。

それとシートの角が指に当たると痛い。以前はそう感じたことは無かったのだが…。

私はぼけないうちは一包化は絶対したくないと思っている。

飲むのは楽かもしれないが、何を飲んでいるか分からない。

ある薬を減らしたいと思っても、それを袋の中から探し出すのはかなり困難だからだ。

自分がどんな薬を飲んでいるという事を知りたいし、必要な薬が全部そろっているか確認したい。

ステロイドは大事だから、プレドニン、プレドニゾロンの数がちゃんと合っているか…特に重要だ。

手は器用な方で、刺繍やレース編み、編み物など時間つぶしには事欠かなかった。

それが字まで書けなくなって…まったく書けない訳ではないが、小さな字は書けない。

大きな枠の字は下手だが書ける。代筆者が必要な感じだ。

皆がさらさらと手紙を書いてくるのが羨ましい。

今年は年賀状ですら手書きで書けなくなった。

 

薬の話からそれてしまった。

今飲んでいる薬はこうだ。

  プログラフ        免疫抑制剤、免疫反応を抑える薬(MSが自己免疫疾患なので)

  プレドニン(5㎎)    副腎皮質ホルモン、炎症やアレルギーを抑える(パルスから減量中)

  プレドニゾロン(1㎎)  副腎皮質ホルモン、炎症やアレルギーを抑える(パルスから減量中)

  パリエット        胃酸の分泌を抑える(ステロイドに胃潰瘍の副作用があるので)

  アルファロール      ビタミンDでカルシウムの吸収をよくする(ステロイドの副作用で骨粗鬆症がある)

  リリカ          神経性の痛みを和らげる(足に痛みが走る

  リオレサール       筋肉のこわばりや痛みを和らげる(身体が突っ張る

  メトリジン        血圧を上げる薬(上の血圧が70mmHgだったため)

  エブランチル       排尿障害を改善する(尿が出にくいため)

  エリキュース       血液が固まるのを防ぐ薬、血栓を予防する(肺塞栓症、深部静脈血栓症エコノミークラ  

               ス症候群をしたため)

  レキソタン        自律神経を調える、不安や緊張を和らげる(よく眠れるしひどい車酔いだったが車酔い

               が全くなくなった)

  パキシル         意欲低下を改善(教授に仕事の意欲がなくなったと言ったら出してくれた)

  プリミドン        けいれんを予防する(手、指に振戦があるので)

  バクタ配合錠       細菌の感染を抑える(ステロイドに易感染性があるので)

1種類につき1錠の物もあれば3錠(カプセル)のものもあるから14種類でも飲む錠数は多い。

これを見れば私の身体がどんな状態か少しは分かるだろう。

あと目の問題もあるが、薬が無いのでここでは省こう。

震災になればまず私は薬に困るだろう。

現地の方々は暫くの間2次避難をして、快適なトイレ、お風呂、暖かい部屋、布団、美味しい食事で心も体も癒し欲しい。

 





 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観る | トップ | 英語の勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

現在」カテゴリの最新記事