MS「多発性硬化症」と共に生きる

難病の「多発性硬化症」患者です。家での映画鑑賞とガーデニングが趣味でです。薔薇が好きになり信仰に支えらながらの毎日です。

家を建てる

2023-11-14 20:53:58 | これまでのこと

ついに家を建てることになった。

M建設さんが打ち合わせにちょくちょくマンションに訪ねるようになった。お茶でもてなした。

間取りの変更、ウォーキングクローゼットを付けたり、クロス選び、照明選び、カーテン選びとと沢山決めることが多く、カタログや実物の切れ端とのにらめっこの日々が続いた。。

でも、私には性が合っているのか、それらを決めるのが楽しくてたまらなかった。

その頃もあまり喋れなかったので、病気のことは言わなかった。どこか変な人だろうと思われていたのではないかと思う。でもそれは今に始まったことじゃない。構音障害はMSにつきものの症状だ。

それでも考えることは出来るので、自分の好みのものを選んでいった。

シャッターは最初はペアガラスなので付けなくていいやと思っていたが、母がお願いだから付けて、と言うので付けることにした。普通のシャッターにするつもりが、電動シャッターを見に行ったら外気に晒されずに操作できるので、値段との折り合いで悩んだが、結局電動シャッターにすることにした。今は電動にして本当に良かったと思っている。

そうして、何と一年もかけて私の家は出来上がった。

建築会社の方も日本の工法とは違うから、ぼちぼちしか出来なかったみたいだ。

友達に聞くと全部業者任せよと言うので、私には信じられなかった。

 2階の7.2畳の部屋 クロスとカーテン

   一番高いクロス

2階の寝室 最初はここで寝ていたが、階段の上り下りがきつくなり、1階のリビングで暮らすようになった。

1階の1LDKにベッドを新たに買った 左がベッド クロスの上下 今はこの部屋で何でもしているので効率的

   ロールスクリーンの奥が台所

 玄関の靴箱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間後 | トップ | 考えてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

これまでのこと」カテゴリの最新記事