ひだまり のほほん日記

鹿屋市 介護老人保健施設 ナーシングホーム ひだまりスタッフによる
のほほん日記です。

良くある話「足がつった~こむら返り~」

2016-05-04 18:18:11 | Weblog

皆さんこんにちは、職場でよくある、会話の一文です。

A氏:「最近、寝てると足がるつのよね…。」 私:それは大変だね~、こうしたら良いですよ…。

良く聞く話ですよね?

 

“こむら返り”という筋肉が痙攣(けいれん)して、筋肉の収縮バランスが上手くいかずに、痛みを伴う症状なのですが、特に就寝中に起こる場合に関しては言わせてもらうと、高齢者に多く、繰り返しこむら返りが起こる場合は、その他の病気(内臓の病気や神経系の病気等)が隠れている場合もあります。また、原因としては睡眠中に足の爪先が伸びてふくらはぎが縮んだ状態になっていることで、運動神経が興奮して筋肉を収縮させやすく、足底(足裏)に圧がかかっていないことで、筋肉の緊張を調整する機能が働かず筋収縮をさらにひどくして、こむら返りを引き起こすことになります。

 

予防と治療としては、こむら返りが起きてしまった時は…、

①爪先をゆっくりと手前に引き寄せ、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようにします。

②血行をよくするために、ふくらはぎを温め、軽いマッサージなどをすることも有効です。

③日頃から筋肉ストレッチをする・適度な運動で筋肉を鍛える

④運動後の水分・電解質補給に気をつける。

⑤ビタミンB1の補給や筋肉を冷やさない。

⑥漢方薬(芍薬甘草湯)が、こむら返りの予防と治療に有効な場合もある。

 

と、様々な方法がありますが、健康な人でも1度は、こむら返りを経験するといわれています。

高齢者の方やしばしば起きる方は、何か原因となる病気が隠れているかもしれませんので侮らずにご注意をしてください。