みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

金縷梅(マンサク)

2011年02月24日 | 写真


金縷梅(マンサク)は万作とも満作とも書くようです
種類がいろいろあるんですね
ほとんどがシナマンサクの系統を受け継いでの品種改良
いわゆる園芸種ですね








里山に咲く金縷梅に、一番近いのはこの花形かな~








雪国植物園に行きたい・・・・・
去年まで、なんと恵まれた環境にいたのか
今更ながら感じます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ina)
2011-02-24 19:12:33
お久しぶりです
新潟も春近いんだね
神代植物園 いいね 
誰も居ない所がまた良いよ
返信する
inaさんへ (なないろ)
2011-02-24 21:04:46
こちらこそ ご無沙汰してまして・・・・(^^;

私 去年の6月に引っ越したんですよ~
で、今は東京在住です
神代植物園は“ゲゲゲの女房”の舞台となった東京都調布市にあります

新しいブログにようこそ(^^
URLを見つけてくれて嬉しいです
返信する
マンサク…。 (dove-2)
2011-02-24 22:27:31
そっか…もう咲いたか…。
春が来ているんだね…。

散歩道ではスイセンやオオイヌノフグリがたくさん花開いたよ。
返信する
doveさんへ (なないろ)
2011-02-24 23:06:35
うん 咲いてるよ~
同じ日に、福寿草も撮ってきた

やっぱりこっちは春が早いや・・・
新潟で咲くのは来月かな

オオイヌノフグリやハコベも咲いてるんだろうけど
咲いているような場所に行ってない
多摩川の土手まで行けば、咲いてるんだろうな

何時までもヒッキーじゃダメなんだけどね・・・
返信する

コメントを投稿