みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

おみやげ

2012年09月09日 | つぶやき

昨日の朝 スマホが私を呼んでました
珍しくマナーモードになってなかったんですね~

大体携帯が鳴るなんて、ほとんどないんですよ
大抵がメールですから
着信を見るとサイボーグさまから
何事かと慌てて出ると

     お野菜いる?

     はは そんな事ですか よかったわ 何事かと思ったもん

     今さ~ 産直に来てるんだけど 

     うん 適当に、食べたいなって思った野菜を買ってきてくださいませ

     了解しました~


なるほど、今回の旅のお土産はお野菜ね
お菓子はあんまり食べないから、その方が私は嬉しいですわ
実用的~


で、お昼過ぎに今度はメール

     今ね、栃尾に向かってます 
     内山さん(仮名)が、油揚げが食べたいんだって~
     (後で聞いたところによると、まだ食べたことが無かったそうです)


えっ?えっ? え”~~~~~
確か福島の桧枝岐に行ってたんだよね
なぜにまた新潟? なぜに栃尾?(栃尾は合併して今は長岡市)
小出を抜けてきたのか?もう通行止めは解除になったのか?
謎を残したままでしたが、とりあえず返事

     私も食べたいでっす
     お土産によろしく


えへへ~ 栃尾のあぶらげだ~ 
新潟では油揚げじゃなくて“あぶらげ”
この辺りのスーパーでも売ってるけど、全然違うのよ美味しさが
栃尾の道の駅でも揚げたてが食べられるし、販売もしてるけど
お願いしたのは 常太豆腐店のあぶらげ
焼いて食べるのなら、ここのが断然美味しい!
わざわざ探して(だってこの二人、土地勘ないもん^^;)買ってきてもらいました
ちなみに他店では一枚200円弱ですが、常太豆腐店は一枚150円だったそうです
私、値段知らないのよね~
なぜかと言うと、前の会社で栃尾の人がいてよく買ってきてくれたから(笑


しかしだね なぜに私が居ない所で長岡(栃尾)?
それも、寄ったガソリンスタンドはお兄ん家の目と鼻の先(^^;
まあ、そのスタンドが長岡では一番安いけどさ
サイボーグさまだけでお嫁さんや天使ちゃんの顔を見に行っても、驚かれるどころか怪しまれるかもしれないけどさ(笑
長岡に寄るなら、私だって付いて行きたかったわ
それも、尾瀬沼まで行ってるんだし・・・・・ずっと行きたいって言ってたのにな~
と、心の中でぶつぶつぶつぶつ・・・・(笑

業務連絡; ホンマに行きたかったんやで~~~~~



その後越後川口の道の駅あぐりの里で、割れ煎を3袋買ったそうです
ここはサイボーグさまのお気に入り
越後製菓の工場がすぐ近くにあり、割れ煎を格安(一袋200円)で売ってるんですよ
あと、御餅もね(だって、正解は越後製菓ですからー笑)



さてさて、おみやげは最終的にどうなったかと言うと


  野菜      トマト大2袋 ミニトマト1袋 茄子2袋 キュウリ1袋 糸カボチャ1個
  栃尾のあぶらげ 5枚
  越後製菓    割れ煎3袋
  500mlビール   1本(前夜の飲み残し)

うん なかなか私好み(笑





栃尾のあぶらげは、いろいろな食べ方がありますが
私は焼いて食べるのが一番好き

そのまま焼いて一口大に切って、ネギと鰹節を山もり乗せてお醤油
または横半分に切りお味噌を塗って焼き、焼きあがってからネギを挟んで一口大に切り分けます







写真の薔薇は、春に一鉢100円で買ってきたミニバラ
こんなに何度も咲かせてもいいのか?って思うほど咲いてくれました
今もベランダで咲いてくれてます

な~~んか、ミニバラって年に1度は買うな(^^;
ただ今ベランダにはミニバラが5鉢 1鉢買うと1鉢枯れるのはなぜ??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふっ^^ (はるる)
2012-09-09 22:19:38
勝手知ったる所でお土産
通なものが買えていいですね
知らない土地だと何が美味しいのかわからなくて
ついついありがちな物しか買えない・・・(+o+)

でも行きた~い なんて話してた場所に先行かれたら
淋しいなぁ(T_T)羨ましくて
でも嬉しいお土産があれば万事うまく行く?
サイボーグさまnice !

返信する
はるるさま (なないろ)
2012-09-10 17:27:49
そうなんですよ
まさか私の地元に行ってるとは思いませんでしたわ(^^;
それならそうと言ってくれれば、持って行ってほしい物もあったのにね(息子と娘に)

「今度行こうね」って言ったら「そうだねっ」って言ってたので
多分、いつかは連れて行ってくれるのではないかと(^^;
でも、先日のぎっくり腰でまだまだ本調子じゃないんですよね
長距離歩くのは不安
やっぱり来年でしょうか・・・・・
返信する

コメントを投稿